> > 結婚して子供が欲しい! 焦りが見える40代女性の婚活事情

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 結婚して子供が欲しい! 焦りが見える40代女性の婚活事情

今年こそは! と念じていても、「○○さん、結婚するらしいよ」とか「男女とも、生涯未婚率は上昇する一方だって」などという話題を耳にするたび、なんだかなぁ〜、と年頭からブルーなモードになりそうな今日この頃。

そうとはいえ、婚活はハッピーモードでないと進展がないのです! “夢多き婚活者たちよ、過去は振り返らず、怒りの河を越えて、愛ある未来を信じよう!”って、お芝居のタイトルじゃないですけど、婚活者たる者、このぐらいの矜持は持ちたいところです。愛とか夢とかっていうと少女趣味っぽいですが、理屈だけじゃ結婚なんてできないと思うのですよ。生産性上げればいいわけじゃないもん。ここはひとつ、自分のハートとじっくり向き合い、本当に楽しい方向へと婚活をシフトしていきましょう。

さて、婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」「2014年の恋愛・結婚に関する目標は?」という興味深いアンケートをやっていました。選択項目は、「結婚して子供も」「結婚(入籍)」「婚約」「まずは恋人だけでも!」「その他」の5択。結果は、1位が男女とも「まずは恋人だけでも!」で、女性34.2%、男性52.7%という数値でした。これはすごく順当な発想ですよね、どう考えても。

ちなみに女性の2位は、「結婚して子供も」で21.7%。これには驚きました。いくら急いでいるとはいえ、恋人、婚約、結婚という3段階を経て、さらに子供まで! 男性の2位は「結婚(入籍)」の21.7%でしたが、こちらも2階級特進! って昇進じゃないですからね。恋人になって婚約して……という段階から一気に結婚へ。もちろん、プロセスとしての前段階はあるのでしょうけれど、あくまで短期間。早く結婚したくてたまらないという切実さの表れが、まさかここまでとは思いませんでした。

「まずは恋人」と回答した女性のコメントを見ると、「結婚はじっくり付き合ってからしたいので……」という非常に真っ当なご意見や、「20代最後の年なので彼氏作る!」という20代ならではのもの、「『友達できたらいいな』レベルで婚活を続けています。すでに入籍の夢はあきらめてます」という30代のご意見など、さまざま。全然あきらめなくていいと思うのですけどね。友達から始めて恋人に昇格していただいて、ぜひダンナ様に!

「結婚して子供も」と回答した30代女性は、「そんなのんびりしてられない〜」とコメント。「時間がないですから!」という40代女性のご意見も。年齢に追い詰められる恐怖感は鬼気迫るものがありますが、そこだけをゴールにしていると救いがなくなってしまうかもしれません。でも、出産以外に夫婦2人だけの幸せもある、といくら言われても、血走っていると聞けないものですよね。周囲の出産ニュースを聞くたびに喜べないのはつらいです。情報収集は大事だけれど、他人と比較しない生き方にシフトできるよう祈っています。

男性で「まずは恋人」と回答した人たちは、「まずはここからですね」「急ぎません」「焦らずじっくり、着実に」と、ゆったり穏やかでいい感じ。女性のほうが出産可能年齢にいかに苦しめられていることか。とはいえ、「結婚」と回答した人も少なくはなく、「年齢が40代半ばのため」「年齢もあるので」という40代男性のコメントも。子供の教育資金などを考えると、男性もうかうかしてられなくなるのでしょうね。どちらも切実です。

「その他」と回答した人のなかに、「元彼に結婚を迫られてる。でも私はここで好きな人ができてしまった。その人に深く愛されたい」という一コメントがありました。ネット婚活が大恋愛に発展する可能性を示すロマンティックなご意見。応援しているのでがんばってください! 恋愛を楽しむために、まずは婚活を楽しむことからスタートです! 
(稲木紫織)

2014.02.07

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP