> > メールに返信しない人は婚活失格! どんな相手にもマナーを忘れちゃNG

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム メールに返信しない人は婚活失格! どんな相手にもマナーを忘れちゃNG

久しぶりに、思わず突き出した握りこぶしを壁に激突させたくなりましたよ(自分がコワ〜い!)。おいおい、いきなり何なのでしょうって? 婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が実施した「どんな時に婚活をくじけそう?」というアンケート結果で、50.6%という圧倒的多数を占めた婚活男子たちの回答「ハートメールが返ってこない時」に付けられたコメントを見たことが、その理由です。

・「メールで人柄がわかりますが、メールを返さないってのも人柄ですね。そういう人に限って、『思いやり度★★★★★』(※プロフィール画面で表示される自己評価 5点満点)なんですよね……」
・「自分の年齢も考慮し、相手の年齢層も広げ、がんばってメールを書き、100人以上に送っても7割は無視、3割はお断わりで諦め気味になるが、せめて無視だけはやめてほしい。こっちも真剣なので」
・「お断わりメールくらい書くのが礼儀でしょ?」
・「プロフは立派でも(魅力的)でも、メールの返信を無視する人って、どうやって見分ければいいの? 怒りを通り越して虚しくなる」
・「返信は常識。『返信なかったらあきらめて』なんて高ビーが結婚できるのか?」
・「ハートメール送っても返事もしない女って、興醒め。人間性を疑う。女は愛嬌って言うじゃん。いい人間じゃないんだろうな。それがわかっただけでも良しか!」

ひとつずつに言及してられないほど、不満が炸裂してますよ、婚活男子たち。マナーの悪い婚活女子たち、そこに正座! いや、すみません、私もそんな経験がないわけではないのですが……婚活女子たちよ、そんなにそんなに面倒くさいの? 相手が定まってから、優しさや思いやりは始動させるもので、それ以外はオール戦力外? 守備範囲外の男たちに、その都度返信書いてるヒマがあったらパックでもヨガでもするわって? 確かに女性は、定めた相手にしかパワーを発揮できない、魔法を起こせない生き物ではあるんですけどね。あるいは、ハートメールがアイドル並みに毎日何100本も届いて対処しきれないとか?

正直、この結果に衝撃のあまり制御不能になっております。お願いだから、お返事だけはしましょうよ、人として。それをしないで、いや、できないで、結婚なんてあり得ないと思うのですね。見えるところだけどんなに取り繕っても無理! そんな心がけじゃバレるよ絶対。もう1位だ2位だなんて、とてもやってられませんて。ちなみに、女性の1位は「希望の男性が見つからない時」で、36.4%。2位が「ハートメールが返ってこない時」で、23.7%という数値なのですけれどね。

婚活女子の中には「むしろお断わりメールがくると凹む」というコメントがありました。たぶん、ノーレスに対して、男性が感じているほど女性は罪の意識がないと思うのです。それが優しさだと思ってたり? だって、自分は返事をもらえないのはもちろん嫌だけれど、はっきりお断わりされるよりはまだマシだと思ってるから。男女でこれだけ違うんですね。婚活男子はきっと納得できないでしょうけれど、どうかこのニュアンスをご理解いただいて、ノーレスでもあまり気になさらないでください。

としか言いようがない結果でした。いくら男女の差異があるといっても、人としてのマナーは共通です。婚活女子よ、どうかもっと返信を! 一見すると無駄なように思えても、それは婚活の重要な第一歩。常識人こそが結実できると信じます。
(稲木紫織)

2014.02.14

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP