> > ひとつだけでいい! 妥協できる結婚の条件をみつけよう

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム ひとつだけでいい! 妥協できる結婚の条件をみつけよう

婚活中の人なら、出会うたびに脳裏をよぎりまくっているはずです。自分が譲れないと思ってしまう相手のこの部分って、結婚生活において本当に絶対的なものなのだろうかと。外見を気にし過ぎじゃない? 自分の面はさておいて。収入にこだわり過ぎじゃない? お姫様じゃないんだから自分も働けばいいじゃん……。共働きは当然と言いながら家事育児は分担しなさそう? 話し合わないのに思い込んじゃってていいの? などなど。

もちろん、どうしても譲れない部分というのは個人的にいろいろあることでしょう。妥協して結婚さえすればいいわけではないので、思いは千々に乱れますよね。婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が婚活まっ最中の会員さんたちに実施した「結婚相手への条件1つ妥協するなら? 」という興味深いアンケートを実施しました。回答例は「性格に合わない点がある」「(男性の条件として)収入が少ない」「(女性の条件として)家事ができない」「容姿がタイプと違う」「年齢が希望とかけ離れている」の4択です。

1位はご想像の通り、男女とも「容姿がタイプと違う」で、女性51.9%、男性43.9%でした。男性のほうが見た目優位という結果も想定内ではありますが、やはりみなさん、堅実に考えていらっしゃいます。婚活女子のコメントを見ると「見た目は年齢とともに誰でも劣化するから」「よっぽど生理的に受け付けない以外、容姿はいずれ好きになりますから」「容姿以上に性格が大切だから」と非常に真っ当で妥当。正論だと思います。

婚活男子は「どれかと言われれば」「結局好きになれば一緒だと思います」「容姿で選ばれるのは若い子だけです。若く見えるって自分で言っている人が若く見えたためしがない」とそれぞれ。最後のコメントは、別の問題もはらんでいますけれど。

2位は、女性が「年齢が希望とかけ離れている」で24.8%、男性は「家事ができない」と「年齢…」が21.6%で、同ポイント。男性のコメント、気になりませんか? 「家事」派は「自分がやります」というありがたいご意見や「家事は練習すればできるようになるけど、性格や容姿は修正しようがないから」という理系発想的なコメントが。

「年齢…」派は「他の3つは何があっても妥協できない。というか、おそらく好きにならない」という直球コメント、「好きになったら年齢なんか気にならない」という、だから好きになるまでが問題なんだってば……と遠い目をしてしまうコメントも。そして、ドカンとこんなご意見が。「多くの女性を見てきた上での教訓だが、はっきり言って、女性の年齢は関係ない。本当に素敵な女性は、高齢でも不思議と若く見える。そういう女性って自分を誇りに思っている。自分を大切にし、健康にも気を使っているから体型も健康的であり、ピアスや髪を染めたりなど余計なことをせずとも、本当に素敵に見える」

コメントというかアドバイス? もはや説教? いや、失礼いたしました。このお言葉を胸に精進する所存でございます。

女性の3位が「収入が少ない」で18.6%。婚活女子のコメント、「収入は私より100万円ぐらい低くてもいい。でも性格とか考え方(夫婦は家事も育児も2人がちゃんとやる)が合わないと結婚生活は不幸になると思うから」には大賛成ですね。「自分が働けばどうにかなるから。あとは変えようがない。性格と同居だけは妥協できない」というコメントも納得できます。同居はあちらのご両親と…ですよね? たぶん。了解です。

共働き志向の女性コメント、けっこうありましたよ。それで行きましょうよ。妥協できる点をもう一度再確認して、ゆるゆると楽しみながら婚活道を歩んでまいりましょう! 
(稲木紫織)

2014.02.18

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP