> > 『婚活』ってまだ世間的には恥ずかしいことなの?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 『婚活』ってまだ世間的には恥ずかしいことなの?

恋愛は非常に個人的なもので、社内恋愛を3年続けたけど誰にも気づかれなかった……なんてことがありますね。それが、結婚となるとやはりプライベートなことではあっても公的になる。扶養手当がついたり、既婚者にアピールするのはやめようとか、具体的に変わってくるわけです。では、婚活ってどうなんでしょう?

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「婚活してること人に言ってる? 」というアンケートを実施しました。回答例は、「みんなに言ってる」「家族以外にはだいたい言ってる」「家族だけに言ってる」「親しい友達だけに言ってる」「家族&親しい友達だけに言ってる」「みんなに内緒にしてる」「その他」の7択。

その結果、1位は男女とも「みんなに内緒にしてる」でしたが、数値は男女で大きく違いました。女性26.5%、男性54.2%で、秘密主義の婚活男子は女子の2倍以上という数値。これにはちょっとびっくりしました。婚活女子のコメントは、「内緒にしているわけではないけど話してない」「30代前半で『紹介してあげる』『いらない』って言い続けていた手前、今さら言えなくなった」という、わかるわかる……という感じ。

それが、婚活男子なると「恥ずかしいから」「わざわざ明かす必要もないし」「興味本位で探られたり、茶化されたくないので誰にも言いたくない」「男は話さないでしょ」という、ちょっとカッコつけてるように思えてしまうコメントばかり。恥ずかしいのは男一緒だと思うんですけど。男性のほうが圧倒的に婚活を恥じてる結果が。それって、デートにこぎつけても、こそこそ合わなきゃいけないような気持ちになるんですけど……。

2位も男女とも「親しい友達だけに言ってる」で、女性23.5%、男性18.6%。婚活女子の「『婚活サイト=危険』としか思えない両親には言えません。心配かけたくないし」というコメント、世代差が大きい部分なので、そういうご両親にはやはりこちらから歩み寄ってさしあげたほうがいいかもしれませんね。結婚して幸せな姿を見せれば、ご両親もネット婚活推奨派に変わると思いますけど(笑)。

3位は、女性が「家族&親しい友達だけに言ってる」で17.4%、男性は「みんなに言ってる」で12.7%。ここで男女が分かれました。婚活女子の「恥ずかしい気持ちがあるため信用できる人だけに言ってます」「信用できる人じゃないと、トラブルに巻き込まれるかもしけれないから」というコメント、その慎重さはわからなくありません。婚活男子は「隠す必要なし。紹介してもらえる機会も少し増える」というポジティブなコメント、「合コンのお誘いなどあるように、哀れみの情を抱かせるのが目的」という、一見ネガティブなようで作戦のうち……というコメントなど、男性はやはり戦術がお好きなようです。

4位は、女性が「みんな」派で15.9%、男性が「家族&親しい友達」派で7.6%。婚活女子のコメントは「恥ずかしいことではないので」「婚活=真剣」という、生きる姿勢が感じられるご意見。婚活男子は「サイトで活動していることは家族にしか明かしてない。お見合いパーティーは親友には言っている。大学後半以降、女性との出会いには苛まれているんだよな。何とかなんないかね。もはや負け犬や」というコメントが。大学後半、何があったか存じませんが、そんなに明かしちゃいけない恐ろしい秘密ですかね、婚活って。もう少し、気持ちを楽に持っていただきたいな、という気持ちになるんですが。

個人差が激しいので、一概に隠すなとも言えません。自分の価値観で出会いを見つけるのがベストだと思います。ただ、出会ってラブラブなモードになると、みなさん不思議なほど、どういうう出会いだったかなんて気にならなくなっちゃうみたいです。それまでは、自分に合った婚活スタイルで、笑顔だけはナチュラルにいきたいものですね。 
(稲木紫織)

2014.03.06

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP