> > 「スピード婚」適切か安全かはともかく、する準備はできていますか?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 「スピード婚」適切か安全かはともかく、する準備はできていますか?

知り合ってどのぐらいで結婚すると、スピード婚って言われるのでしょうね? 1年だと普通でしょ。半年は早いと思うけれど、スピード婚ってほどじゃ……。やはり3カ月以内でしょうか。知り合った日に結婚……から3カ月ぐらいまで。いや〜、どういうドラマが展開されたのでしょうか。式場予約したり新居を探したり……なんてやってるだけで、すぐ1カ月2カ月たってしまうわけでしょう。デキ婚とは違う(デキる間もない)理由で、結婚を急ぐ必要って?

スピード婚について、みんながどう思っているのか、婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「自分のスピード婚ってあると思う?」というアンケート結果から探ってみましょう。回答例は「むしろそうなりたい」「それもアリかな」「じっくり付き合ってから」「相手次第」「その他」の5択です。

1位は、女性が「むしろそうなりたい」で36.9%、男性が「それもアリかな」で38.5%。
婚活女子のコメントの「年齢を重ねると勢いがなくなるので『願望』です。それほど好きな相手と出会えたということでしょうから」に同感です。「そんな、積極的な男らしい男性は20代にとっくに結婚しているかと……」というコメント、早く早くとグイグイ押してくる男性が必ずしも男らしいかどうかはわかりませんが、男性に強く迫られると弱い女性が多いのは確かですね。

婚活男子は「早くしないと人生終わってしまう」という40代50代男性のコメント多数! いや、そうですよねホント。でも、結婚してからこんなはずじゃなかった……とは思いたくないし、やはり冷静と情熱のバランスが大事なのではないでしょうか?

2位は、女性が「それもアリかな」で35%、男性が「むしろそうなりたい」で23.7%でした。
婚活女子の「そうでもしないと、結婚できない気がする。じっくり付き合ったら、結局結婚したくなくなりそう」というコメントには、無理して結婚して後悔しないといいなあ、と思いました。結婚するか否かはあくまで人生のプロセスの一つ。自分が幸せであるかどうかのほうが優先順位は高いですよね。「長い春でうまくいかないこともあるんだから、時間かけたからって良いものでもないと思っています。勢いも大事。後は結婚してからの努力次第じゃないかな」というコメントも。その通りではないでしょうか?

婚活男子のコメントで「そんな相手に出会いたいものだ」には、やはりスピード婚は愛の強さゆえ、という印象が強いのだろうなあと実感。お相手が、30代、40代のうちに何としても結婚したがってるので……なんて理由もあると思うんですけどね。「急げ! 急げ! 相手の気の変わらないうちに(笑)」というコメントがありましたが、気が変わったら、たとえ結婚してても別れると思いますけど……昔と違って、今は(笑)。

3位は、男女とも「相手次第」で、女性17.5%、男性18.5%。「婚活で出会ってもこれまでかかわった男性方は、結婚の覚悟がなかなかできない様子でした。この世代になるとスピード婚は難しいのかな」という40代婚活女子のコメントが印象に残りました。女性は、男性から「今すぐ、結婚しよう」と言われたら受け入れる準備があるのに、男性は結婚を焦りながらもふんぎりがつかないみたいですね。

4位の「じっくり付き合ってから」派婚活男子で「スピード結婚→スピード離婚」というコメントも。決断は必要ですが、スピードを競う必要はないと思います。誰かに取られそう、親が病気で……などという以外は、じっくり腰を据えてお付き合いしたいもの。でも、勢いが大事って、みなさんおっしゃいますよね。愛情はスピードじゃ測れないけれど、深く愛するのに時間は関係ありません。思いの深さをスピードに乗せて、相手に伝えられたらいいですね。鉄は熱いうちに打て!ということわざもありますから。
(稲木紫織)

2014.06.19

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP