> > 意外にオトコは見ている? 相手によって態度を変えるのはNG?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 意外にオトコは見ている? 相手によって態度を変えるのはNG?

誰かを好きになると、自分といない時、あるいは一人でいる時、相手はどんなふうにしてるのかなあ、なんて考えていませんか? もしかして相手も同じことを考えているかも……と思うと、あわててあぐらを組んでいた足をほどいて、おもむろに膝をそろえてみたり、引っつめた髪をほどいてみたりして、途中で、な〜に、カッコつけてんだ!と自分に突っ込みたくなる始末。でも、自分といない時の相手の様子を知ることで、ほお〜、彼にこんな一面が……と、婚活にプラスになることも多々あるみたいですよ。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに「自分がいない時の相手の姿どれを見てみたい?」という興味深いアンケートを実施しました。回答例は「仕事をしてる時」「異性に接する時」「食事やお酒の席」「(相手の)家族の前」「トラブル遭遇時」「その他」の6択。

1位は、女性が「仕事をしてる時」で55%、男性は「異性に接する時」で38.3%でした。真っ二つに分かれましたね。女性は半数以上が仕事中の男性を見たいのに対して、男性は半数近くが自分以外の異性と接する時って、ベクトルが真逆な気がしませんか?

婚活女子のコメントを見ると「一番光ってると思うから」「仕事している時の男性が一番魅力的だがら」と納得のご意見。「一緒に働いている仲間への対応を見たい」というシャープなコメントも。確かに、上には媚びへつらい、バイトくんには横暴な態度だったら考えちゃいますよね。

婚活男子のコメントは「自分と接する時との違いを見てみたい」って、これですよ、これ! やっぱり俺にだけ甘えてるんだな、エヘヘ……みたいな?「八方美人は困る」というコメントも同様のニュアンスですよね。だったら、誰に対しても礼儀意義正しく感じよく接していたら、どう思うんでしょうね。逆に、他の女性といる時の彼の態度で、“根っからの女好き”かどうかわかってしまうかもしれませんが。

2位は、女性が「トラブル遭遇時」で16.3%、男性が「仕事をしてる時」で30%。婚活女子の「人間の本質が見えるのは、挫折や失敗した時だと思います」というコメント、まさにその通りだと思います。婚活女子が生存本能ゆえに最終的に重要視するのは、相手のサバイバル能力ではないでしょうか? いざという時に、自分を置いて逃げちゃったり、うそをついたり、泣いたりされたら……やはり考えてしまいますよね、こと結婚相手に関しては。

婚活男子の「仕事をがんばる人に惹(ひ)かれるので……」というコメント、いいなあと思いました。こういう人だったら、共働きなのに、家事も育児も女性がするのが当然と思い込んでいて、妻の具合が悪いのに「僕のご飯は?」と言ったりしないはず。

3位が、男女とも「(相手の)家族といる時」で、女性13.8%、男性20%と、初めて男女が一致しました。婚活男子の「普段の姿が一番出ると思うので」「本音が出るからさ」「素顔が見られると思う」というコメント、これは当たり!ですよね。

彼氏といる時、声のトーンから立ち居振る舞いまで、普段とはまったく違っている女性がたまにいらっしゃいますね。けど、彼を家に呼んで家族と一緒の時も、ついハイトーンでしゃべってしまい、弟に「アネキ、何、かわい子ぶっちゃってんの? 昨日、回し蹴りされたところ、まだ痛いんだけど……」なんて言われて、思わず「うるせ〜な、バ〜カ!」などと返してしまい、必要以上に墓穴を掘ることも。気をつけたいものです。婚活中ほど、ある程度ナチュラルな自分でいることを意識していたほうがよさそうです。
(稲木紫織)

2014.07.09

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP