> > 好きな顔のパーツからの人選もアリ?  婚活相手を選ぶポイント

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 好きな顔のパーツからの人選もアリ?  婚活相手を選ぶポイント

よく異性を前にして、まず最初にパッと見るところは?という質問がありますよね。どこに目が行くかで好きなパーツがわかるわけですが、その質問の奥には、相手をどうやって判断するのか、相手に何を望んでいるのか……という人間性や価値観にかかわる問題が潜んでいるようにも思うのです。

たとえば目なら、単に一重だ二重だ、おしょうゆ顔だジャニーズ系だ、という造作そのもの以外に、うそをついていないか、キョロキョロ落ち着きなく視線を泳がせていないか、誠意が感じられるかなど、さまざまなことを感じとるのが女子ではないでしょうか?

歯並びも、日本人は八重歯をそのままにしている人が多く、欧米人に比べて気にしなさ過ぎるそうですが、中には、歯並びをとても気にする人もいるはず。気にする人と気にしない人の差異が大きく、個人差が大きいのが、顔や体のパーツ対する好みだと思います。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「異性の顔で惹(ひ)かれるパーツは?」というアンケートでは、1位は男女とも「魅力的な目」で、女性37.3%、男性41.6パーセントという結果でした。やはり、まず目なんですね。

婚活女子の「目を見ればだいたいその人がわかるから」というコメントは、本当にその通りだと思うし、「二重とか大きい目とかではなく、瞳が澄んでいてキラキラ輝いている人に弱いです」というコメントも、納得。顔立ちは整っていても、目がドヨ〜ンと死んでいたら、イケメンでなくても輝きのある瞳に負けちゃいますよね。婚活男子の「目は口ほどにものを言う」というコメントも、まさに言い得て妙だと思いました。

2位も、男女とも「清潔感のある肌」で、女性25.4%、男性28.6%。日本人はもともと肌のきれいな人が多いせいか、男女とも肌の状態をとても気にするみたいです。美肌なら女は無敵!とうたったコマーシャルもありましたね。ただ、肌の状態によっては、精神状態も良くない、荒れている、最近、疲れてる?などと思われてしまうことも。実際、当たってる場合もありますが、周囲からあまり気にされるとつらいです。

婚活男子で「うらやましいから?」というコメントがありました。男性からすると、素肌の手入れを怠りなく、化粧も万全に整えている女性の肌は、単純に比較できないバージョンアップされたステージに見えるかもしれません。ただ、いろいろやり過ぎる女性より、何もしていない男性の肌のほうがきれいな場合もあると思うんですけどね。

総じて男性のほうがオイリーですから、ギラギラしていないだけで清潔感のある好男子に見えるのは確かかもしれません。かといって、お店に入って出されたおしぼりで、顔全体をくまなく拭くのはいかがなものでしょうか……。お肌がどうこうという以前の問題ですので、男性陣はお気をつけください。

3位も、男女とも「整った歯並び」で、 4位が、女性は「その他」、男性は「セクシーな唇」でした。
「その他」派婚活女子の「特定のパーツではなく醸し出される雰囲気」には非常に共感しますし、「彫刻のような指」も魅力的なら、「広い背中」には男を感じますよね。
婚活男子の「歯がきれいというのは好印象・高ポイント」「笑顔が最高の武器!」もすごくわかります。「セクシーな唇」派の「前カノに惹かれたのはここだった!」というコメントは、アンジェリーナ・ジョリー登場以来、私たちの課題になっています。

グッとくるツボって確かにありますよね。そこから押さえる人選もアリでしょう。ただ、あくまでとらわれ過ぎずに守備範囲は柔軟に幅広く……が、婚活中の極意だと思います。

婚活中ほど、ある程度ナチュラルな自分でいることを意識していたほうがよさそうです。
(稲木紫織)

2014.07.25

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP