> > 雨の日のデートも有意義に、逆境をむしろプラスに転じて!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 雨の日のデートも有意義に、逆境をむしろプラスに転じて!

ようやく全国的に梅雨明けが発表されましたが、今年は特に突然の夕立ちやゲリラ豪雨に振り回される機会が多かったですね。

梅雨シーズンに入る前に、絶対水モレしないレインブーツをゲットしておこうと決めて、実現できないままに、ウン10年。いいレインブーツさえ入手できれば、どんなドシャ降りデートも大丈夫なのに……と思いつつ、実はそれ以前の問題だったりして。

雨にはちょっとでもぬれたくないという人もいれば、小雨ぐらいじゃ傘を差さないという人までさまざまですけれど、女性の場合、足元がぬれるのを好まない人がほとんどではないでしょうか。知人で、梅雨の時にパンプスがぬれるのが嫌だからって、カリフォルニアに移住した靴フェチ女子がいましたっけ。

とはいえ、好きな人とデートするなら雨も楽しい! まだそこまで親しくないなら、相合傘で急接近も自然にできちゃうし、雨によって密な2人だけの世界を満喫できそうな気も……。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「雨の日にデートするなら? 」というアンケートを実施しました。回答例は、「映画館デート」「美術館デート」「水族館デート」「カフェデート」「おうちでまったり」「その他」の6択です。

1位は、女性が「映画館デート」で30%、男性が「水族館デート」で34.7%と、男女が分かれました。映画って、無難だけど万人向けのグッドアイデアだと思うのですが、男性の場合は、2位で21.1%なんですね。男性の「水族館」派では「ぬれずに会話できるし、話が途切れた時に魚を見られるから」というコメントがあって、これには納得しました。会話が途切れた時を非常に重要視しているのがわかります。ちなみに、女性の2位は「水族館」で22.5%でした。

3位は、男女とも「おうちでまったり」で女性 21.3%、男性 16.8%。女性で「おうちでまったり……しながら、一緒にパン作りやそば打ちなどお料理を楽しみたい」というコメントがありました。こういう行動的で前向きな姿勢は素晴らしいと思います。ただ家でまったりするにも、なにか“目的”があったほうが燃えますよね。DVDを1枚ずつ持ち寄るとか、歴史好きなら古事記を読み合うとか、ゲームで対戦するとか……。

4位が、女性は「美術館デート」で13.8%、男性は「カフェデート」で13.7%という数値に。女性の「自分が美術館巡りが好きなので、美術館デートが希望です」というコメントに同感します。美術館デート、男性は4位なのですが、「美術館」派男性の「古典派画家に興味あり」というコメントがありました。好きな画家や範囲がはっきりしているのっていいなぁと思います。芸術に詳しい男性って、それだけですてきなイメージ持っちゃいますよね。

「その他」派の女性に「雨の日には会わずに各々の時間に使い、晴れた日にデートしたいです」というコメントが。確かに、雨の日のデートは、ファッションなどを含め、いろいろ煩わしいかもしれませんね。でも、それこそ、お気に入りの傘やレインブーツを奮発すると意識が変わるかもしれません。

「その他」派の男性で「本当にお互いに愛し合っているのであれば、場所は関係ないと思います。雨ならばドライブもいいですね」というコメントがありました。その通りだとは思うのですが、女性の場合、それこそ、お気に入りのスウェードのパンプスがビショビショになったら、精神的に不安定になる人も一定量いることを覚えておいてほしいです。そして、ドライブはもちろんすてきですが、運転の得意な男性でも、盛大に水しぶきが上がって彼女に抱きつかれんばかりになってしまった時、まったく平静なまま運転できるのか?という問題もありますので、そこは要注意です。
とはいえ、暗くどんよりした雨の日に会っていて楽しい相手であれば、結婚しても何とかやっていけるんじゃないかな、とも思います。
(稲木紫織)

2014.07.28

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP