> > 婚活中に出会った人数・経験は、人生の貴重な参考書になるはず!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 婚活中に出会った人数・経験は、人生の貴重な参考書になるはず!

結婚相手はたった1人でも、それまでに何人とどういう恋愛をしてきたか?

誰かとお付き合いすると、「今まで何人と付き合った?」という質問をされたり、逆に自分がお相手のこれまでの恋愛が気になったり。でも、それはあくまで、お互いの人となりを知るための、ほんのきっかけにしかすぎないと思います。
これまでの交際人数がゼロ、もしくは多数であるという場合に、アレッ、どういうことなのかな?という疑問を抱くことがあるにしても、実際に付き合い始めてみると、そのことがそんなに問題になることは少ないように思います。

けれども、自分の人生において、これまでの恋愛はとても大切な経験。恋をして、うれしかったり傷ついたり……こういった経験が、結婚生活の貴重な“参考書”になると思います。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「今までこのサイト(婚活サイト)で何人と会った? 」というアンケート。ここで興味深かったのは、婚活中の男女の恋愛、そして、結婚に対する期待と恐れが入り混じっているところでした。ネット婚活だからといって、そうそうたくさんの異性と出会えるとは限らない。また、出会い以前に、自分のスタンスや生き方を知り、立ち止まりながらも進んでいく様子が伝わってきました。

では、そのアンケート結果を見ていきましょう。回答例は、「0人」「0人(でも会えそう)」「1人」「2〜3人」「4〜7人」「8人以上」の6択。

1位は、女性が「4〜7人」で24.7%、男性が「0人」で36.3%でした。
男性の「0人」は意外でしたが、あるコメントでは「ハートメールすら1通ももらったことない」「会話すら成立していない」「自身の低いスペックでは誰にも相手にされないようです」と、ちょっと残念な反応が目立ちます。自分のいいところを再確認して、自信を取り戻して再チャレンジしてほしいと願わずにはいられません。世間一般の意見に惑わされないでほしいです。

「写真がないと勝手なイメージをしてしまい、そのギャップが埋められないので厳しいのかな」というコメントも。妄想に浸りがちな男性は多いと思いますが、生身の女性のぬくもり、実際に言葉を交わして得られる温かさを想像してみていただきたいですね。…

2位は、女性が「0人」で 23.6%、男性が「2〜3人」で 21.4%。女性の「お会いしたいと思う方は1人。その他の方は気乗りしない」というコメント、そんな方と出会えて素晴らしいじゃないですか! ぜひがんばってお会いしてみてください。
「時間を無駄にしたくないのでプロフとメールのやりとりで判断しています。会う約束には至りましたが……」というコメント、そのお約束はどうなったのでしょう? 実際に会うのって、ドキドキし過ぎて疲れてしまうかもしれません。無駄を極力排除したい気持ちはわかりますが、会うことで開けていく未来が絶対にあるので、どうか勇気を出してくださいね。

男性の「写真を公開したら、ぱったりメールが来なくなった」というコメント、これは悲しいですよね。写真を変えてみましょうよ。そんなことに散財する気はない!と思わずに、写真スタジオを探して、着るものも女友達や妹さんに相談なさって、ぜひ違うプロフィール写真をアップなさってください。これは女性もですよ! 婚活の基本の「キ」です。

「8人以上」派の男性の「確かに出会いのきっかけは増えました。今後はいかに結婚に結びつけるかが課題です」というコメント、その通りだと思いました。出会ってからが本番です。
婚活は、“数撃ちゃ当たる”というところもあるとは思いますが、あくまで丁寧に自分らしいペースで進んでいくのがベストです。五感を研ぎ澄ませ、自信を持って、そして、お互いにいい影響を与え合えるようリスペクトし合いながら……。それが、結果につながる“急がば回れ”だと思います。
(稲木紫織)

2014.07.30

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP