> > 合言葉は「恋は慎重に?!」ホンキな大人の婚活事情

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 合言葉は「恋は慎重に?!」ホンキな大人の婚活事情

常にフラットな平常心でありたいと願いつつも、こと恋愛に関しては、大胆過ぎるぐらい弾けてしまう人もいれば、ここで飛び込まなければ一体いつ?というぐらい機が熟していても、石橋を叩き続けなければいられない人もいるのが恋愛です。まして、結婚を意識し始めるとなかなか冷静ではいられません。恋愛から結婚へ、その冷静と情熱の間をどうやりくりすればよいのか……みんな、どんなふうに思っているのでしょうね?

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が婚活まっ最中な会員さんたちに「あなたは恋愛に慎重なほう?」というアンケートを実施しました。回答例は「すごく慎重派」「ちょっと慎重」「ふつう」「積極性はあるほう」「とても積極的」「その他」6択。

その結果、1位は男女とも「ちょっと慎重」で、女性35%、男性32.6%でした。ただし、男性は2位の「すごく慎重派」も32.6%で、同数値。ちなみに、女性の2位も「すごく慎重派」で31.3%と、低からぬ数値。男女とも、7割近くが「慎重」派という結果です。

「ちょっと慎重」派の女性のコメントで、「恋愛に少し臆病なところがあります」というのがありますが、これは女性の多数派傾向だと思います。自分からアプローチできなくても、相手の提案を快く受け容れる姿勢が示せるといいですね。
「過去の失敗もあるから」は、確かに一度痛い思いをすると、自分からは動けないもの。なるべく笑顔を意識して相手に共感を示してみましょうか。
「そもそもなかなか好きにならない」って、まさに慎重な方! でも、少しでも好意を感じた時に、自分の本能に忠実に行動できたら素晴らしいですね。

「ちょっと慎重」派の男性の「勇気がないから」というコメントは、自分に正直だなあと思いました。そういうあなたを振り向かせたいと思う積極的な女性と出会えれば、何の問題もないことです。
「家庭の事情が」というコメント、内容はわかりませんけれど、その事情を共有できて、お互いに協力し合える女性と出会えるといいなあ、と思います。そういう場合って、積極的になれないとしても、適当なうそをつかずに誠実であろうと努力していると、それを敏感にキャッチする女性が必ず存在すると思いますよ。

「すごく慎重派」派の女性のコメントで「相手の出方を待ってしまう」、わかりますよね。いきなり女性側からグイグイリードするのは難しいし必要もないかも。とりあえず、相手の提案に乗るかたちで、自分を少しずつ出していくのが自然ではないでしょうか。

「異性にもてあそばれた経験があるからだと思います」というコメントは、どういう背景かわかりませんが、一度傷ついた経験があると、慎重にならざるを得ないですよね。これから信頼できる相手と出会えれば、心が安定して、逆にこちらから積極的に出てみたり、遊び心を発揮したりできるようになると思います。
「恋愛というより結婚相手を求めているので、かなり慎重」というコメント、納得です。ただ、慎重になるあまり、委縮してしまってお堅い印象を与えないように、服装などを意識してみると変わってくるかも。

男性の「婚約破棄されたから」というコメント、お気の毒でしたけれど、過去は流して一歩踏み出し、新しい扉を開いてほしいと願わずにいられません。
「人間をほとんど信用しないので」というコメントが。これこそ、信頼できる女性と出会えることを祈ります。また、自分が信頼に足る人間であるか自問自答し、さらに心を磨いていけるきっかけになるといいですね。心次第で、私たちはいつでも変われるのではないでしょうか?

自分が、一歩踏み出す勇気を持てた時、恋愛も結婚もぐっと身近になるはずです。
(稲木紫織)

2014.08.25

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP