> > 恋人が他の異性と2人きり…許せる? 許せない?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 恋人が他の異性と2人きり…許せる? 許せない?

普通に社会生活を送る大人だったら、恋人以外の異性と2人きりで会う場合というのが、少なからずあると思います。上司に仕事のことで呼び出されてとか、同窓会の幹事になり元同級生の○○君と……という場合はよくあることですよね。

ただ、交際相手からなんの説明もされておらず、たまたまその場面を目撃したら自分はどう思うのか? ということなのです。事実がどうのこうのという以前に、そういうことが引き金となって誤解や不信感が生まれてしまう場合もあるのではないでしょうか。

事前に説明があるか、ないかで話は大きくかわってきます。別に怪しいことは何もないからと無意識にそういう状況を招いてしまい、後で何か問題になったら、相手は開き直っている、そういったパターンですと、自分も納得がいかず、言い争いに発展することも……。相手の態度を自分がどう感じるか、というあたりが価値観の相違として認識されてくるわけですね。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに「恋人が、自分以外の異性と2人きりで会うのは? 」というおもしろいアンケートを実施しました。回答例は、「ものすごく抵抗ある」「理由によってはOK」「自分に黙って会うならOK」「自分に報告してくれるならOK」「別に気にならない」「その他」の6択です。

1位は、男女とも「理由によってはOK」で、女性46.4%、男性39.6%でした。婚活女子のコメントを見ると「友達ならそういうこともあると思います」「すべてを疑ってかかる関係は疲れる」「もちろん恋愛感情があれば嫌です」「恋愛感情なしならOK!」「疑いだすときりがないので」と、恋愛感情の有無がポイントに。当然といえば当然ですが、男女間に友情は成り立つか? みたいな問題になりそう。それって個人差が大きいですよね。

婚活男子は、「仕事関係で会うくらいなら気にしません」「食事くらいならよいけど、遊園地とかデートっぽい感じだと抵抗ありますね」「信頼していたら問題ないと思う。異性と会う事情もあるだろうし」「あまり縛ってもね……」「男女の友情が成立するかってところで、許せるか、許せないかかが変わってくるのではないかな?って気がします」というコメントで、やはり、本人の男女間のあり方に対する感性が一番問われるようです。

男女間に友情ありの人はいいけど、ない人はダメ……みたいな? しかし、そんなにきっぱり分けられるものでしょうか? 個人的には“友情あり派”ですけど、絶対ラブにならないかといったら自信ないなあ。男性だって、よく「お前のことは妹としか思えない」とか言いながら迫ったりする場面ありますよね……? ドラマや映画の中のお話なのでしょうか、本当に……。

2位は、男女ともに「ものすごく抵抗ある」で、女性23.8%、男性32.1%。婚活女子の「男性が女性と2人きりで何もないものでしょうか?」という意見は、ちょっと思い込み過ぎな気もします。また、「自分は彼氏でもない人と2人で会わないから」というコメントは、下手すると相手を縛りつけることに。上司が女性だったり、旧友が地方から遊びに来た……なんて、いろんな可能性がある中で、自分の価値観を押しつけると難しい場合も。

要は、疑われそうな場合に関してどういう姿勢をとるか、だと思うのです。オレってこうだから……などと偉そうに振りかざさないで、なるべく相手に心配をかけないように、不安にさせないように意識する優しさが大切ですよね。ちょっと妬いてみせるぐらいならかわいいけれど、あまりに疑心暗鬼になり駄々をこね過ぎると、すごく重荷になっちゃいそう。どちらにせよ、価値観の近い人と結婚すると問題になりにくいわけですよね。こういう試金石を利用して、自分にぴったりの相手と出会えるといいなあと思います。
(稲木紫織)

2014.10.16

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP