> > 男性にどんな未来をイメージさせている? 男性が結婚したくなる女性とは

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 男性にどんな未来をイメージさせている? 男性が結婚したくなる女性とは

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。
恋愛と結婚は違う、とは世間でもよく言われたりしますが、実際、私のところにも、たくさんの女性たちから「恋愛はできても、プロポーズされない」というお悩みが日々寄せられます。

恋愛から結婚へと発展させるためには、あるポイントをクリアにしておく必要があるんですね。今回は、拙著「恋愛レッスン 永遠の絆のつくりかた」より抜粋して、そのクリアにしておくべきポイント、幸せなプロポーズを成就させるためのコツをお伝えしていきたいと思います。

男性は女性との付き合いで、「その人の未来」を想像する


恋をしているときは、男女ともに多くの人が自分のフィーリングを優先しています。それは、良い意味で、自分自身の感情の高まりを感じたり、その瞬間その瞬間の内面的な、満足や喜びを感じます。たとえば、「外見がかっこいい」ということや、「セクシーだ」という感覚や喜びです。

けれども、結婚を考えるときは、恋愛するときの感受性ではなく、「未来を想像して判断」をしています。「今その人がどんな態度をしているか?」を見て、「これからもそれが継続するだろう」と思うんですね。

特に男性は、「女性がいつか変わるかもしれない」という期待を抱いたりはせずに、「未来は今の延長」という考え方をします。言い換えれば、男性にとっては「この女性とならやっていける」という強い意志を持てなければ、女性との結婚を決断することができません。
そのため、結婚を望む女性は、恋愛の盛り上がりや楽しさだけではなく、男性に「素敵な未来を予感させる態度」を、今、できているかどうか。今、それを現実の世界で表現できているかどうか。それが運命の分かれ目になっているのです。

男性が結婚を考えられる女性とは


たとえば、話しあうことなく感情をぶつけたり、だらしない生活態度だったり、依存的におおいかぶさるようなことは、結婚したときの苦労や大変さを思い浮かべてしまうことになり、結果、「どんなにかわいくても、結婚したら大変だな」という気持ちを男性に抱かせてしまいます。
具体的に、男性が結婚したいと思える態度、幸せな結婚生活を予感させる態度とはどんなものがあるでしょうか?

□過去を完了させる潔さがある
過去の愚痴やずっと前のことを引きずらず、これから二人がどうすれば幸せになれるか? というスタンスを持つことで、「これから二人の生活をしっかり歩んでくれる」という未来・目的を見いだせる。

□反省よりも、改善する姿勢
自分を責めたり落ち込むよりも、改善点を探して実践する姿勢が、二人の生活でもどんどん向上していけることを想像させる。

□自分の悪いところもはっきり認める謙虚さ
お互いに耳を傾けながら、補い合いながら、尊重し合える未来を想像できる。

□感情をぶつけず、互いに質問し、話し合える
人生で助け合いながら、コミュニケーションしながら家庭を育てられることを想像できる。

□自己管理しながら日常生活をしっかり送っている
ご飯を食べ、睡眠を取り、ゴミを捨て、掃除をしながら生きるということは、自分との生活でも一緒にそうしたことを行っていけることを想像できる。

今を、未来を変えるための今にする


いかがでしたか? こうした視点を実生活に取り入れてみると、ただ楽しい、ただ嬉しい……ということだけではなく、「お互いの生活を大切にできる」という自立心があり、「違う人間として一緒に協力していける」ということが意識できてくると思います。結婚して人生を一緒に歩んでいくためには、そのための適切な強さも必要になってくるんですね。

あなたの存在はパートナーの男性にとって、自分の人生をかけるに値する、幸せな未来そのものです。
「この人といたらどんなに幸せになれるだろう!どんなに素敵な人生を送れるのだろう!」そんなふうに期待を抱かせるあなたになって、幸せな結婚生活を実現していってくださいね。
(斎藤芳乃)

2014.10.18

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP