> > 過去の恋愛や自慢話はNG? 女子の顔色見てトーク術を学べ

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 過去の恋愛や自慢話はNG? 女子の顔色見てトーク術を学べ

よく愛される女性は聞き上手なんて申しますけれど、永遠に聞いているわけにもいかず、いつかは話さなくてはならないもの。お付き合いが始まったら、会話のキャッチボールを楽しみたいですよね。食べ物は何が好きなのかしら? 映画に誘ったら行くかな? などなど、お互いの好みを気にし出す状態ってワクワクします。

婚活中であるなら特に、会話情報は重要です。単に条件をチェックして相手を絞り込む、という目先のことのみならず、相手のとの時間、自分がどれだけエンタテインできるか、そして自分自身も楽しめるか……といった人間性そのものが試されるから。実際の人間関係の中でこそ、もっともそれが発揮されるのが会話ではないでしょうか?

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「異性との会話でされると嫌な話題は?」という興味深いアンケート。回答例は、「友人の悪口」「元恋人の話」「仕事の愚痴」「過去の自慢話」「下ネタ」「その他」の6択で、その結果、1位は男女とも「元恋人の話」で、女性35.3%、男性49.3%でした。

「元恋人の話」は、何で別れたんだろう……とか、その理由を聞いて自分が気をつけるべきことを知っておきたい、あるいは、相手の性格(こういう時にキレやすいとか、ある場合に必要以上に激しく反応するとか)を知っておきたいなど、聞いてみたい部分もないわけではないのですが、ただの自慢話ならNG。「先月、別れたヤツ(別れたのに、親しげなこの呼び方は何!?)は超美人でさ……(誰がそんな話題を聞きたいでしょう。美人と付き合ってたオレってスゴいと自慢したいワケ?)」みたいな話は完全に聞きたくないですよね。

婚活女子のコメントを見ると「実はいろいろ知りたいけど、結局嫉妬したり嫌なことになるから、あまり聞きたくないし、私も話したくない」は、さもありなん。賢明な方だと思います。もちろん、聞いたほうがいい場合も多々あるのでケース・バイ・ケースですが。「私に興味がないんだと感じるから」というのはその通りですよね。ただ、男性の場合、無意識にこういう話題を振って、こちらの反応……ちょっとでも嫉妬したり寂しそうな顔をしたりするのを見てみたい、という心理があるみたいで面倒ですが。

婚活男子の場合、約半数が聞きたくないと答えていますからね。コメントでは「元恋人の話をして何かいいことあるのかなぁ。理解できない」「聞いても困るだけです」「単純に興味がない」とクールな感じですが、根底には比較されたくない、嫉妬心を呼び覚まされたくない、という気持ちが強いはず。収入やセックスといった卑近な話題ほど、関心はあるけど聞きたいとは思わないでしょうね。

女子の場合、前カレがDVで別れたのだったら、それだけは避けたいので深い関係になる前に確認しておきたい、などという気持ちもあるかもしれませんが、そういう男性は親しくならないと本性を現しませんから、どこまで会話から測れるかつらいところです。

2位は女性が「下ネタ」で26.6%、男性は「友人の悪口」で22.5%。3位は女性が「友人の悪口」と「過去の自慢話」で、ともに16.5%、男性が「過去の自慢話」で10.6%。下ネタを振って女性の恥ずかしがる顔を見てみたい、という男性には呆れますが、「そういう話題、楽しいですか?」と淡々とした表情で聞くと、逆に引かれちゃうんですよね(笑)。

「その他」派の「他者の意見を何でも頭ごなしに否定するような会話」というコメントに深く納得しました。本人はそういう会話をして、自分が周囲からどう思われているかわかっていないのかも。それとも、否定することで自分を偉くみせようとしてる? 真意はわかりませんが、会話がリトマス試験紙になることも事実。無理せず時間を無駄にしなくてよかったと、早めに切り上げることを受け入れていいと思います。
(稲木紫織)

2014.10.21

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP