> > 結婚への近道3原則「即レス、アイコンタクト、褒める」ってホント?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 結婚への近道3原則「即レス、アイコンタクト、褒める」ってホント?

いつだって気になってしかたないですよね、好きな人の自分に対する態度や言動って。あれは、どういう意味なんだろう、ツンデレ? わざと無視? いやいや、そんなまわりくどい人じゃないはず、でも……と、心は常に千々に乱れるものではないでしょうか。
人の態度なんて、個人差もあるし、男女の違いもあるかもしれない。育ち方や環境、職種などによっても変わって当然ですから、あんまり関心を持たれてないのかなあ、と思っていたら告白されて驚いたり、優しいなあと思っていたら、みんなに礼儀正しいだけだったり……と、なかなか紛らわしいものが。恋する女子の心境としては自分に気があるのかないのか、知りたいだけなんですけどね。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに「脈アリ? と思ってしまう相手の行動は?」という、おもしろいアンケートを実施しました。回答例は「よく目が合う」「褒めてくれる」「メールの返信が早い」「恥ずかしがる」「そっけなくされる」「その他」の6択。みなさん、どんなふうに判断しているのかな?

「脈アリ? と思ってしまう相手の行動は?」第1位は、男女とも「メールの返信が早い」で、女性38.7%、男性42.8%でした。婚活女子の「メールの返信が遅かったり、なかったりした場合は、悲しいけど諦める目安にしています」というコメントにはかなり同感しましたが、「……メールが早く来たら脈アリ? とつい思うけど、ただの個人差だったりする」という意見も実際にはないとは言えないことですよね。「返信も早くて、自分が返事してなくても相手からたくさんメールがきてると、脈アリかなと思います」との回答も納得。これで、ただの話好きだったらキレちゃいますもん。

婚活男子のコメントで「それだけ、自分に興味持ってると感じるから」は、正しい意見だと感じました。「反応が良かったり相手からのコンタクトが多いと、つい期待してしまいます」も間違ってないと思います。ネット婚活の場合、ただの話好きの会話ってむしろ成立しにくいと思うので。「逆に遅いと気がないのかなと思います」も、その通りという感じ。世間一般のお愛想でも面倒臭くなってしまう傾向は、女性のほうが強いかもしれません。

2位も、男女とも「よく目が合う」で、女性28.3%、男性30.9%。婚活女子の「興味なければ見ないから」というコメントは、女性側からの態度についてですよね。このあたりが個人差が大きいと思うのですよ。好きだからわざと見ない、好きだと恥ずかしくて見れない、好きだと知られてしまうのが恥ずかしいから見ないようにする、といった態度を取る人が一定量いますから。この小芝居がなかなか見抜けなかったりするんですよね。

婚活男子からもいろいろなコメントが。「見られると勘違いしてしまう」というコメントは、その気にさせたい相手にはかなり効果的であることを教えてくれます。「目が合うと自然と脈アリな感じがします」も、うぬぼれやすい男性ならではという気もしますが、使えます。「脈アリかはわからないが、意識してるとは思う」って思われちゃうわけですから、この人、もしかしてヅラかしら? なんてしげしげと見つめたり、相手が向こうを向いた瞬間にガン見する、とかはやめたほうがよさそうです。

3位も、男女とも「褒めてくれる」で、女性22.6%、男性13.2%。女性のほうが褒められたがりのようですね。みんなに優しくてもいいんです。でも、自分の良さを知っていてほしいわけです。お互いの良さをお互いに評価し合えないなら、一緒にいる意味なんてあるのかな、と思っちゃいますもんね。

婚活男子からは「他の人もいるのに、自分だけ褒められると思わず舞い上がっちゃいます」というコメントが。これもいただきです(笑)。男性全員にやっちゃダメですよ。本命だけにアピールしましょう。それが伝われば、結婚一直線! も夢ではないと思います。
(稲木紫織)

2015.01.30

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP