> > 優柔不断は嫌われる!? 何回目のデートで付き合うのが正解?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 優柔不断は嫌われる!? 何回目のデートで付き合うのが正解?

ただなんとなくおつきあいを続けているカップルもいるかもしれませんが、婚活中となったらそうもいきません。デートを重ねて、然るべき期間を過ぎたら、このままおつきあいを続けるのか、それともやめるのか、決めなければなりません。
だからこそ、1回1回のデートも大切に、相手の話は温かい関心を持って聞き、自分の魅力をアピールできるよう、なるべく笑顔で……などと思ったりするわけですが、このあたりの価値観に、は個人差があります。

1回目は緊張しているから、お互いの本当の姿は1回会ったぐらいじゃわからない、という人から、合う、合わないは1回会えばわかる、という人まで、両者の間には意外と距離感があり、そこにはその人その人の様々な感じ方が……。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「だいたい何回デートしたら、交際するか決める?」というアンケートの結果、1位は男女ともに「2〜3回」で、女性は59.5%、男性が64.3%という数値でした。

婚活女子のコメントを見ると「9割は一度目でだいたいわかるんですが、一応2〜3度会ってみます」「本当は最初の1回で決まっているのですが、もしかしたら……と思って、何度か会うことが多いです」「最初は緊張していたり、猫をかぶったりしていると思うし、3回くらい会えば、一緒にいて楽しいか、お互いに思いやりある行動ができるかわかると思う」など、直感力の優れた方が目立ちます。もちろん、その上での「2〜3回」です。
婚活男子も「2〜3回デートすれば、お互いの価値観などもだいたいわかるから」というコメントが多いのですが、「さすがに1回でわかるほど直感力良くないし、かといって、ずっと引き延ばしていても決めきれなくなってしまう」「3回会って、次回も会いたいと思えば告白します」「1回会えばわかるでしょ。ただし、1回目では告白しにくい」という意見も。なかなか複雑な心境ですよね。マナーや気遣いにもかかわってきますから。

「好きになるまでに時間がかかるので、交際開始後に好きになるのもありだと思います」というコメントがありました。非常に納得しますが、ということは、交際開始後に嫌いになるのももちろんありなわけで、時間のかけ方、感じ方はそれぞれだなあ、と実感。

2位も、男女ともに「4〜6回」で、女性25%、男性17.1%。婚活女子の「相手のことをだいたい理解するには、このくらいかなと思うので」「これくらいの回数を、会いたいと思って会えれば大丈夫ということだから」、婚活男子の「早すぎても遅すぎてもよくないので、これぐらいです」「相手のことをよく知りたいから」というコメントは、さもありなん……で同感しますよね。「4回も会うことができて楽しいのって、それだけでキセキだと思う」という婚活男子のラブリーなコメントもありました。

3位は、女性が「7回以上」で7.1%、男性が「1回」で11.5%。女性のほうが慎重かも。「いろいろなシーンを見てよく話してみないと相性や内面はわからないから」という婚活女子のコメントからもそれがうかがえます。婚活男子の「最初の笑顔で決定」というコメントには、笑顔にだまされないでほしいと思いつつ、「初めて会った時、次に会いたいと思わなければ交際に発展しないと思うから」というコメントには納得せざるを得ません。

個人差はありますけれけど、自分の直感と価値観を、縦糸と横糸にうまくバランスし、自分に合った回数で交際に至れるといいですね。自分が信じられる自分の直感を養うため、普段から正直に、自分の生理に忠実に生きることも大切なのではないかと思います。
(稲木紫織)

2015.02.01

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP