> > 外さないのはどれ!? 初デートで観たい映画のジャンル、第一位は○○!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 外さないのはどれ!? 初デートで観たい映画のジャンル、第一位は○○!

人気のデートプランといえばやっぱり映画ではないでしょうか? 「何を観る?」「君の好きなのでいいよ」「本当に?」などと、楽しく迷いながら、会話も弾みますよね。でも、お付き合いを始める前だったりして、なんとなく2人にまだ距離がある場合、どんな作品を選ぶかというのは非常に頭を悩ますポイント。
あまりに個人趣味が強すぎるものはどうかと思い、いかにも女性好みの愛だの恋だのが前面に出るタイプも申し訳ない気がして、かといって、戦争映画や激しいバイオレンスシーンがウリの映画も正直、つらい。そんなとき、あなたならどうします?

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「初デートで観たい映画はどのジャンル?」という、とても役立つアンケートを実施しました。回答例は「アクション/大作系」「ホラー/サスペンス」「ラブストーリー」「コメディ」「泣ける感動系」「その他」の6択。さあ、どんな結果になったでしょうか?

1位から、真っ二つに分かれました。女性は「コメディ」で39.8%、男性は「アクション/大作系」で34.3%。この数値、女性は相手に気を遣ってると思うのですよ。コメディだったら、どうにか共通の話題に落とし込めて、その後のディナーでも楽しい雰囲気に持ち込めるんじゃないかって。でも、男性は、あくまで自分の趣味一直線じゃないですか? 「アクション映画、最高じゃん! オレがそう思うんだから女性も当然そうだろ」と。

いえいえ、1位からそんなに興奮してはいけませんてば。婚活女子のコメントを見ると、「初デートはライトで楽しくないと」「笑いのツボって大事」「映画を観た後、楽しい話題で盛り上がれそうだから」「初デートでシリアスなラブストーリーは重すぎる」など、客観的なご意見の数々が。みんな、ちゃんと考えてるんだなあ。婚活男子はというと「好きな映画を観たい」「スカッとしたい」「話題になるから」「スティーブン・セガールのファンなんで……」って、コラコラ(笑)!

いやいや、「ハズレが少ないので、初デートには安心」「無難なので」「話題の映画を共感したいから」という、2人のことを考えている男子ももちろん健在です。まあ、好きな映画を観て楽しそうにしてくれてるのは嬉しいっちゃ嬉しいのですが、お互いのことを考慮する姿勢を見せてくれたほうが、女子的には胸キュンじゃないですか?

2位は、女性が「アクション/大作系」で22.7%、男性は「コメディ」で23.1%。お互いに、気を遣ってるのかなあとは思いますけどね。婚活女子は「吊り橋効果を狙って、ドキドキできそうなアクションものを観たいです」「一緒にハラハラドキドキしたいから」というコメントで、婚活女子的には押さえておきたいポイントではありますよね。キャーっと叫んで、彼にしがみつける方はどんどんやってください。婚活男子の「お互い緊張している初デートならアクションかコメディでしょ!」というコメント、納得です。

3位は、女性が「ラブストーリー」で16.4%、男性が「泣ける感動系」で15.4%。婚活女子の「やはりデートでは恋愛に発展するようなラブストーリー、できれば楽しいラブコメディのハーピーエンドがいいですね」というコメントもわかりますし、婚活男子の「共感できそう」もわかります。女性の泣き顔を見てみたいかもしれないし……。

もちろん「吊り橋効果を狙う」という「ホラー/サスペンス」派男子もいれば、「初デートで映画館は行かない。無言で2時間はもったいない。話をしたい」という「その他」派男子も。それはそれで好感を持ちました。初デートの映画はやはり大義名分ですからね。
「ラブストーリー」派男子からは「雰囲気作りに役立ちそう」「将来を真剣に考えたいから」というコメントがありました。雰囲気はともかく、将来まで考えられるかどうかはわかりませんけれど、自分も相手も楽しめることを考える第一歩。ファースト・シネマが後々、いい関係へ結実することを願っています!
(稲木紫織)

2015.04.23

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP