> > ぽっちゃり派はごく少数。男子はやっぱり断然「スリム好き」という事実

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム ぽっちゃり派はごく少数。男子はやっぱり断然「スリム好き」という事実

ショックでしたねえ。何が? って、男性はなんだかんだ言っても、みんながみんな、痩せた女性ばかり好きなわけはないだろう……とタカをくくっていたところがですよ! 

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「お相手の体型スタイルについて気にする?」というアンケートで、男性の43.4%、約半数近くが「スリムが好き」と、堂々1位の回答結果が出たのです。信じられますか?

いやいや、2、3割は想定内でしたけれど、5割近くとは! 回答例は「特に気にしない」「スリムが好き」「ぽっちゃりが好き」「背が高い方が好き」「背が低い方が好き」のきっぱり5択。ちなみに、女性が選んだ1位は「背が高い方が好き」で57.7%でした。

婚活女子のコメントを見ると「頼れそうだから」「やはりかっこよく見えます」「背が高い人の横にいると安心感があります」と、女性らしい反応が。わかりますけど、長身って絶対評価なのかなあ。性格に嫌なところがあってもケチでも、長身なら許せちゃう?

婚活男子の“スリム好き”より、婚活女子の“長身好き”の方が決定打かもしれません。約6割の女性が「背の高い方が好き」なのですから。男性の身長受難の方がさらに厳しいわけです。身長は変えられないけど、痩せることは可能ですものね、一応。

婚活男子のコメントは「あたりまえの答え」「理屈じゃない、本能だと思う」「健康的だから」「魅力的だから」というスリム性善説から「太っていると食生活も管理できない、生活もズボラに思えてしまいます」というスリム性悪説まで。後者は、「はい、すみません。私です」と思わず謝りたくなってしまうほど、鋭く日常を示唆してますね。

そんなことに反応してる場合ではありません。男性の2位は「ぽっちゃりが好き」なのですが、数値は18.9%で、1位の半数にも満たないのですから。コメントでは「かわいい」「温かみがある」「女性らしい感じがします」と期待通りではあるのですが、スリム好きの数値を知ってしまうと、「……とか何とか言って、ウケ狙ってるだけでしょ。本当は細身が好きなくせに……」と疑り深くなってしまうわけですよ。

「スリムな女性って確かにきれいだけど、芸能人のような微妙な距離を感じます。ぽっちゃりさんは親近感があって惹かれます。本能的なことなので、なぜそうなのかはわかりません。なので、ぽっちゃりさんも痩せようとばかり思わず、容姿に自信を持ってほしいです」という婚活男子のコメントもありました。ありがたいですが、身近にスリム美人が来たらあっさりそっちへ転向するんでしょ……って、ひがみ過ぎですかね(笑)。

女性の2位は「スリムが好き」で22.2%。「健康的」というコメントは納得ですが、「普通体型と申告してる人とお会いしたら、立派なメタボ腹! そんな人と立て続けにお会いしたら疲れてしまい、それまであんまり見た目を気にしてませんでしたが、すごく気になるようになってしまった」というコメントも。これは無視できませんね。かといって、隠しようがない身長差にさらされてる男性は、気の毒といえば気の毒ではありますが。

男女とも3位が「特に気にしない」で、「外見より中身」「心が一番」というコメントもありました。それは真実だと思います。ただ、私たちは既に「外見イコール中身」という方程式の刷り込みを持ってしまっています。女性なら魅力的でありたいと思うのは本能に近いでしょうし。痩せるだけが人生ではないけれど、やっぱりダイエットしよう……と思ってしまう気持ちも、婚活にポジティブに活かせたらいいな、と思うのでした。身長と違って体重なら、体型改善する余地が、婚活女子にはまだ残されているのですから。
(稲木紫織)

2015.04.25

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP