> > 疲れた仕事帰り、予定のない休日…最強に「独り身の寂しさ」を実感する時って?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 疲れた仕事帰り、予定のない休日…最強に「独り身の寂しさ」を実感する時って?

春の便りが届き、暖かくなってきた今日この頃ですが、プライベートな春はいつ訪れるのかと、ヤキモキする人も多いはず。心の冷えにぬくもりが欲しい!

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「ふと寂しくなるのはどんな時?」というアンケート。回答例は「疲れた仕事帰り」「一人でご飯を食べる時」「布団に入った就寝前」「予定のない休日」「その他」の5択で、リアル過ぎて気が滅入りそうになりますが、現実から目を背けちゃいけない。さて、その結果は?

1位は、男女とも「予定のない休日」で、女性41.7%、男性43.2%という高数値。婚活女子の「巷に出ると、家族連れや恋人と買い物を楽しんでる人ばかりな気がして、いっそう“ぼっち感”でせつなくなる」「世間から取り残されたような気がするから」というコメントがすべてを語ってくれていて、ヒシヒシと身につまされます。

婚活男子も負けちゃいません。「一人で遊ぶのはやっぱり寂しくなります」「学生時代なら友達を誘ってたけど、今じゃ友達は家族優先」「貴重な1日を無駄にしてしまった感じがします」と、素直なコメントが胸に迫ります。

2位も、男女とも「疲れた仕事帰り」で、女性21.4%、男性19.5%。婚活女子の「ああ、明日も明後日もこうして仕事のみにエネルギー費やして終わって、恋もなく日々過ぎていくんだな、なんてセンチになった時。特にミスをした時とか、そういう時にはよりテンション下がっているかも」という正直なコメントには、涙がこぼれそうになりました。だから、寂しさをバネにして婚活のアクティビティを上げましょうよ。

婚活男子の「話し相手がいない寂しさ」「帰りの電車内で、寂しさが募る」「疲れをねぎらってほしくなるからかな。二次元で十分だけど」というコメントも切実感が。ねぎらうだけならバンバンねぎらいたいですけどね。本当に心からお疲れさまです!

3位は、女性が「その他」で16.7%、男性が「一人でご飯を食べる時」で16.1%。婚活女子は「老後を考えた時」というベタなコメントあり、「日常の中、ふとした時にいつも思います」という深淵なコメント、もちろん「寒くて人肌恋しい時」というコメントも。

かと思えば「好きなスポーツ選手が結婚したり、子供ができたりした時。あ〜、本当に手の届かない人だなぁ。私、何やってるんだろ……って寂しくなる」というコメントも。有名人のみならず、同級生や同僚に対しても感じますよね。比較したり焦ったりしても仕方ないとわかっていても。婚活男子は「一軒家での一人飯は本当に寂しい」「なぜ人という字は支え合っているか考えてご飯をしてます」という寒〜いコメントが。

4位は、女性が「一人ご飯」で、男性が「その他」でした。婚活男子は「体調が悪い時」「幸せそうなカップルを見た時」「子供を連れた夫婦を見た時!」というコメントが目立ちましたが、「寂しいから恋人を求めるのって、まだまだ子供っぽいと思う」という正論のコメントも。もちろん、仕事もプライベートも充実して精神的にも安定している時に、すごく好きな人と出会って……という展開になったら素晴らしいと思います。でも、自分には難しいと思ったら、寂しさを逆手に取ってもいいのではないでしょうか?

5位は、男女ともに「布団に入った就寝前」でしたが、婚活女子の「寝る前が一番ダメです」というコメントが心に残りました。みなさん、今年こそ脱ぼっち! で、婚活を頑張りましょう!
(稲木紫織)

2015.04.28

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP