> > 婚活中の男女が結婚したい一番の理由って?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 婚活中の男女が結婚したい一番の理由って?

婚活を始めて、半ば習慣のように結婚したい、結婚したい、と思っているけれど、実際、なぜ結婚したいのか……と問われて、明確な理由が思い浮かびますか? また、同じ気持ちの仲間たちは、どんなふうに感じているんだろう……と考えたことはありませんか? 

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに実施した「結婚したい一番の理由は?」というアンケートを実施しました。回答例は、「心のよりどころが欲しい」「1人では寂しいから」「子供が欲しい」「経済的に安定したい」「親が心配しているから」「みんな結婚しているから」「その他」の7択です。

その結果、1位は男女とも「心のよりどころが欲しい」で、女性42.1%、男性41.1%でした。婚活女子のコメントを見ると、「1人じゃないって素晴らしいことですよね」「1人でがんばれる限界を感じる」「好きな人ができると、その人も含めて自分の生活を大切にできる気がするから」「支え合い、認めてくれる人がいると生きがいを感じる」など、そうそうそう……と何度もうなづきたくなるものばかり。

婚活男子は「さみしいから」「やすらぎが欲しい」「パートナーがいれば辛い仕事もがんばれると思います」「好きな人と人生を共に歩きたいから」とシンプルながら、心の声に忠実なコメントがこちらの心にも響きます。

同様に「寂しいというのとは違います。でも共感できたり、違う考えであっても相手を思って率直に意見を言える相手は欲しいですね。また、喜びも悲しみも共有できる関係が欲しいですから」というコメントには深く納得してしまいました。共感だけでなく、たとえ違う考えであっても、意見を言い合えるのっていいですね。寂しさを埋めるというより、1+1が2以上になるというか、さらに心豊かになれる感覚。大人だなと思います。

2位も、男女とも「1人では寂しいから」で、女性21.3%、男性30.4%。男性のほうが寂しがりやさんな数値です。婚活女子は、「かまって欲しい」「寂しいのはキライ」というプリミティブで素直なコメントから「両親と今は同居ですが、将来は確実に今のままでは1人ですから」という超現実的なコメントまで、共感しないわけにはいきません。

婚活男子は「やはり1人は寂しいね」「温かい料理を食べたい」という感情に訴えるコメントから「退職後に、1人きりになった姿を想像すると恐くなる」「最終的に、生命保険の受取人が居ないのは(苦笑)、ちと悔しい」といった、やはり現実を見据えたコメントまで、切実感が。「生涯1人で居たくないです」には、マジな心の叫びを感じました。

3位も、男女とも「子供が欲しい」で、女性13.5%、男性16.9%。婚活女子のコメントを見ると、「かわいいから」「子供の成長を見ていきたい」という王道派、「子供は欲しいですが、“好きな人の”が前に付きますので、妥協して“好きでない”人との子供は欲しくないです。第一、好きでない人には絶対触られたくないので……」という潔癖派、「この年ですが、今年最後の願いです」という切実派41歳まで、様々。

婚活男子の「やっぱりここに行き着くのかな。でも“好きな人の子供”を望んでいます」というコメントには、とても真実味を感じました。ただ子供が欲しいと言う男性が多いけれど、こういうふうに説明してくれると反感を買わないのに…、と思います。

順位は5位ですが、「その他」派婚活女子の「1人の男性を見つめてそばに居たいから」というコメントが胸に染みました。好きな人と、一緒に居られるのが結婚。まさに心のよりどころですよね。心に素直に生きよう、と気持ちを新たにしました。
(稲木紫織)

2015.05.07

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP