> > 何も使わない派が○%!? 婚活男女に聞いた「普段使っている投稿系SNS」

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 何も使わない派が○%!? 婚活男女に聞いた「普段使っている投稿系SNS」

イマドキの男女にとって、連絡ツールは、3度の食事並みに重要な基本装備と言っても過言ではないでしょう。その中でも、相手がどんなSNSを使っているか……というのは、ちょっと気になになるポイント。そこで、相手の人となりや交友関係がある程度わかって役立つ場合もあれば、コミュニケーションに不安を感じる場合もあるかもしれません。

ただ、何であれ、使い方次第。うまく使えば、いかようにもアピールできるはず。みんな、どんなふうに使っているのかな? 婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、会員さんたちに「普段使っている投稿系SNSは?」いうアンケートを実施。回答例は「Facebook」「Twitter」「mixiつぶやき」「恋愛結婚のつぶやき」「何も使っていない」「その他」の6択です。

「何も使っていない」と答えた男性が37.5%


その結果、1位は、女性が「Facebook」で39.8%、男性が「何も使っていない」で37.5%でした。婚活女子のコメントは、「写真を載せやすいので」「流行っているから」「情報量が多いから」「利用している友達が多いため」「記録用として」という感じ。確かに、友達がやっているという理由は大きいですよね。Facebookだけの友達というのも増えてくるし、メモ替わりに投稿している人も多いと思います。

婚活男子が「何も使っていない」人が一番多いのは、ちょっと驚きでした。コメントを見ると「興味なし!」「必要なかったから」「面倒事が増える気がするから」「素の状態が一番だと思います」って、「素」って言っちゃったらどうなんだろう……と思いますけど、本人はそういう意識があるのでしょうね。

2位は、女性が「何も使っていない」で34.4%、男性は「Facebook」で31.3%。婚活女子の「時間がない」「面倒くさがりなので」「返事など、そのうちかなりの量をチェックしフォローしなくてはならなくなるので」というコメントも、わかりますよね。「馴れ合いが精神的に疲れるので辞めました」には同感しますけれども、でも、そうならないようにできるのではないか、自分の使い方をうまく貫ければいいなあと思ったり。

3位は、男女ともに「Twitter」で、女性が11.8%、男性は12.5%でした。婚活女子のコメントでは、「昔から使用しているから」がメイン。婚活男子は「友達が使っていたから」「一番手軽なSNSですわ」「手軽でネットの知り合いも多いので」というコメントが多数でした。「これだけですね。お手軽ですが、自分のフォロー関係の範囲でしか情報が拡散しないので、発言を広めたい向きには向かないかな」には、リアルさを感じました。

4位は、男女ともに「恋愛結婚のつぶやき」で、女性が7.5%、男性は「恋愛結婚のつぶやき」と「mixiつぶやき」が同数の6.9%でした。婚活女子のコメントを見ると「このサイトのつぶやきは、みなさん、大人なので勉強になることも多いです」とのこと。

SNSは、もちろん使いたくなければ使わなくていいし、自分が楽しめるよう自由でいいと思うのです。客観的な視線を持ち、みんながハッピーになるようにもできるし、ガードが固過ぎてつまらないなあと思う場合も。コメントをくれた1人1人に、毎回丁寧にユーモアを交えてコメント返ししている姿勢に、人間性を見直したこともありました。
せっかくのコミュニケーション……SNSは婚活の王道手段のひとつではないでしょうか?
(稲木紫織)

2015.06.08

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP