> > 仕事帰りのスーツはNG!? オン・オフを切り替えて男心をつかむデート服のコツ

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 仕事帰りのスーツはNG!? オン・オフを切り替えて男心をつかむデート服のコツ

恋がしたい、結婚したい……と心の底から思っているのに、普段は仕事中心の生活で、いざデートとなっても、切り替えが難しいことってありませんか? 特に、服装やマナーへの縛りがキツい仕事の場合、よほどのベテランでない限り、うまく切り替えるのは、なかなか難しいかもしれません。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の婚活相談室に、婚活まっ最中の会員さんから「せっかく会えても、仕事の顔しか出せない」のがトラウマであり、コンプレックスになっているというご相談が寄せられていました。

その女性の職場ではビジネスマナーが厳しいため、自分を押し殺し、仮面をかぶって生活することに慣れてしまっているというのです。とはいえ本来のご自身はとても子供っぽく、どちらかといえばボケッとした性格なのだそう。

仕事を頑張れば頑張るほど、どちらが本当の自分かわからなくなり、せっかくいいなと思ったお相手にも、仕事の顔しか出せない。どうしたら気持ちが切り替えられるか、というご相談なのですが、これには特効薬があります! ファッションの力で、思い切って切り替えてしまいませんか?

ファッションにメリハリをつけてオン・オフを楽しもう


例えばそういうお仕事なら、普段はスーツのようなきちんとしたスタイルが中心ですよね。デートの時は、その真逆を行けばいいわけです。

自分を押し殺して無理に合わせるのはやめて、メリハリをつけて、むしろコスプレ感覚で両方楽しんでしまう方法です。本来が子供っぽいのんびりとした性格なら、“大人可愛い休日のガーリースタイル”なんていかがでしょう?

最近流行っているサロペット、レースやフリルのボヘミアンな雰囲気のワンピースかチュニック、古着っぽいジーンズ、ショートパンツにビーサン、タンクトップにデニムのミニスカート……そんなカジュアルな格好をしてみてはどうでしょう。
(稲木詩織)
……全く想像できない? それなら、まずはウェストをマークしないAラインのワンピースから試してみるのをお勧めします!

スカートなら、オフィスっぽいタイトでなく、ミニか膝丈のフレアスカートをチョイス。これからの季節なら、ショートパンツがお勧めです。
最初のデートからそれはちょっと……と思うなら、やはりワンピース+レギンス、チュニック+レギンスあたりでしょうか。好きな雑誌やサイトをお手本にして、女優気分でモチベーションを高めて選んでください。

露出度を上げても違和感のない嬉しい季節です。せっかくなら、女性らしさで相手を虜にしちゃってほしいですね。女性は着るもので変わります。人間性の本質はもちろん変わらないけれど、ゴージャスなドレスをまとえば、背筋をちゃんと伸ばすでしょうし、お気に入りのぬいぐるみを持って出れば、赤ちゃん言葉で話しちゃったりしますよね。

どちらが本当の自分かわからないと悩むより、両方とも楽しんじゃったほうがお得です。“装う力”をうまく使って自分の魅力をアピールすることは、周囲をも幸せにすると思います。まずは、気持ちからシフトして、素直な自分にぴったりのファッションを見つけてみましょう。

2015.06.23

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP