> > 「○歳以上はムリ!」そのこだわりのせいで出会いを見逃してるかも

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 「○歳以上はムリ!」そのこだわりのせいで出会いを見逃してるかも

相手選びの際、絶対にこれだけは譲れない! という条件はそれぞれあると思うのですが、ほんとはそこまでこだわりがない部分で、何となく条件設定してしまっている部分はありませんか?

たとえば年齢。だいたい上下3歳以内とか、上限は6歳上まで……といったように。それって絶対じゃないですよね? 良い出会いがないとお悩みなら、そのあたりを見直しでみると、大きな変化があるかもしれません。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」で、婚活まっ最中の会員さんたちから寄せられる「婚活体験談」の中に、「幸せをつかめた理由は希望年齢の変更!」という、38歳の女性からの興味深い体験談を見つけました。貴重な内容に、思わずヒザを打ちましたよ。

彼女は地元の婚活パーティーに参加しながら、婚活サイトにも登録していたそうですが、なかなか良い出会いに恵まれなかったとか。それが、最初は自分の年齢より3歳上までの人と思って検索していたところ、ピンとくる男性がいなかったのが、4歳上の人までを対象と変更したら、とても気になるプロフィールを発見したというのです。

こだわりにとらわれないことで視野が広がることも


彼とはペットの好みが同じだったので、初めて自分からメールしてみたのだそうです。彼からすぐに返信が届き、メールのやりとりがスタート。1カ月後初めてお会いした時も、初対面とは思えない感じで会話が弾んだとか。それはそうですよね。ペットの話題っていくらでも続けられるし、同じ動物を好きなら、ここが可愛いとか、こういう仕草に癒されるとか、話がめちゃくちゃ合うのではないでしょうか。

年齢の条件設定を変えることで、自分にぴったりの人に出会えるとは! それに加えてもう一つのポイントは、この女性が初めて自分からメールしたということ。自分からはアプローチしないと決めている女性って意外に多いんですね。相手からアプローチされたら、その後は自分からも誘うけれど、最初だけは絶対イヤ……みたいな、意味のない“女らしさ”の呪縛にハマっている方が。

それまでの”自分ルール”から、この二つを変更したことによって出会えた彼と、デートを重ねること1年半。ついにプロポーズを受けたそうです。おめでとうございます! 彼女自身の勇気ある変更が、大きな変化をもたらしました。

たった1歳守備範囲を広げただけですが、自分の身近にいる人たちの間であればわずかな人数であっても、ネット婚活の場合、守備範囲に入ってくるお相手の人数が、軽くゼロの一つや二つは違ってしまうわけです。自分でも思ってみなかった展開が、あれよあれよという間に進展してしまうのも、ネット婚活ならではの利点だと思います。

それに、実際の人間関係だったら、やはり自分からアプローチするのって、結構勇気がいると思うんですね。でも、メールのやりとりだったら、何とかなるような気がしませんか? 「私も柴犬が大好きです」「私もスコティッシュフォールド飼ってます。スコ座り、最高!」とメールするのって、自分にとっても自然で楽しいことですもの。

できることなら、自分がなるべく自然でいられる相手、相手がありのままでいてくれる自分、でありたいですよね。好きなものや趣味の世界が共通していると、出会いに違和感がありません。自分の条件設定をちょっと緩めるだけで、その何倍、いえ、何十倍も出会いの幅が広がるのではないでしょうか?
(稲木詩織)

2015.06.26

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP