> > 今リアルにしたいのはこんなデート! 婚活男女に聞いた”理想のデート”ランキング

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 今リアルにしたいのはこんなデート! 婚活男女に聞いた”理想のデート”ランキング

恋愛の基本、そして婚活の王道は、デートだといっても過言ではないでしょう。誰にはばかることもなく、肩を寄せ合って話したり、手をつないで歩いたり……それだけで楽しいんですから、不思議ですよね。

これからどうなるのか、結婚に至るのか、それはまだわからないけれど、とにかくデートのひとときを楽しみたい……と思ってはいても、どんなデートをするかで、その先がかなり変わってくることも事実。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに「理想の婚活デートは?」というアンケートを実施しました。回答例は、「ドライブ」「レストランで食事」「映画」「公演でお散歩」「テーマパーク」「その他」の6択です。

1位は、女性が「レストランで食事」で36.8%、男性が「ドライブ」で31.6%でした。婚活女子のコメントを見ると「ご飯を食べると会話が進みます♪」「まずはお食事しながらゆっくりお話したい」という会話派から、「食の好み、生活習慣など、食事を一緒にするとその人の生活がわかるから」「店員への態度と食べ方のチェックができるから」といったリトマス試験紙派まで。やはり、ただ美味しく食べるだけでは済まないのが婚活デート。

「ドライブ」派婚活男子は、「四季折々の自然を一緒に楽しみたいです」「いろんなものを一緒に見たい」という観光派、「大の車好きなんで」という趣味派、「二人きりになりたいから」という親密派まで様々。お付き合いの深さにもよると思うのですが、女性は密室デートへの懸念があるかもしれませんし、男性は運転することでイニシアチブを執ろうと思っているかも。女性が運転するケースだと、変わってくるような気もがしますが。

2位は、女性が「公園でお散歩」で21.9%、男性は「レストランで食事」で27.6%。婚活女子のコメントは「自然が好きだから」というナチュラル派と「ゆっくり色々なことを話したいから」という会話派に分かれました。婚活男子は「美味しいもの大好きです」というグルメ派や会話重視派、「お相手のマナーや仕草など最初の時点で見ておきたいですね」というリトマス試験紙も。そこはお互いさまですよね。

3位が、女性は「ドライブ」で15.8%、男性は「公園でお散歩」で20.4%でした。婚活女子の「近場でいいので、お弁当を作って景色を見ながら一緒に食べたいです」というコメント、いいなあと思いましたよ。チェックしなくちゃと意識しなくても、自然に楽しみながらいろいろわかっちゃいますものね。「公園」派婚活男子の「手をつなければいいですね」というコメントに好感を持ちましたが、「変な話、タダが一番だと思います!」にはちょっと驚きました。毎回、何もかも公園で…というわけではないと思いますが。

「その他」派婚活女子の「予定を決めない、あるいは、予想外に予定が狂った時、相手がどういう感じになるかを見てみたいので、いろいろなデートをするのが理想」というコメントは、深い!と思いましたね。いざという時に頼りになるかどうか! 男子のサバイバル能力って気になりませんか? 山で遭難したり無人島に漂着したりする可能性は低いとしても、パンクしたタイヤの交換が何気にできると、結構ポイント高いかも。

「その他」派婚活男子の「ピクニック」というコメントも、さすが! と思いましたね。お弁当のみならず、手作り感満載デートなわけですよ。2人で協力することがいっぱい。ここで、使えないレッテルを貼られるとキツいですけれど。どちらにせよ、楽しみながら将来の生活をシミュレーションすることが大切です。デートで女子力をアゲてこそ、婚活女子ではないでしょうか。
(稲木紫織)

2015.07.10

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP