> > 村上春樹に聞く、「結婚ってどういうものですか?」

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 村上春樹に聞く、「結婚ってどういうものですか?」

村上春樹さんに以前インタビューしたとき、テーマとは違っていたが「結婚ってどういうものですか?」と聞いてみたことがある。それは既婚者である彼に機会があったら尋ねてみたい質問だった。

なんで、今、僕がそんなこと聞かれなくちゃいけないんだ……とでもいうように、少し悲し気に首をすくめながら、でも、決して礼を失しない率直で穏やかな態度のまま、村上さんは静かに口を開いた。

「どちらかが、引き受ける部分ていうのがあると思うんですよね、お互いに」

彼が得意なアイロンをかけコーヒーを淹れ、奥様は……というようなことを瞬間想像したが、もちろんそういう具体的なことだけではないだろう。もっと内省的な精神面での問題に違いない。どちらかが悩んでいる時、もう片方がすっとぼけた冗談を言って笑わせるとか、疲れて帰って来た人に、疲れてないほうがマッサージしてあげるとか、片方がつらいことがあったら、もう片方は相手の好きな音楽をさりげなくBGMにチョイスするとか。
そんなことを想像した。彼から具体的な結論は言及されなかった。ただ、「相手が引き受けてくれる部分がなかったらつらいと思う。自分にはできないことがたくさんあるので」と語るので、村上さんはなんでも熟達してそうなのに、とちょっと驚いた。

「引き受けてもらえるところがあるのっていいですよ。それがなかったら救いがないな。お互いに引き受け合えるのが結婚のよいところ」

それからずっと考えている。自分はなにを引き受けられるだろうか? でも、村上さんのはにかむような淡々とした口調で、「お互いに引き受けられるのが結婚のよいところ」と言われてしまうと、本当にそうなのだという気がしてくるから不思議だ。

小説はすべて奥様にまず読んでいただくと、当然のように答えた笑顔がまぶしい。彼は説明しなかったけれど、引き受けるという観点、それは優しさであり、相手を信頼して受けとめることに他ならない。別の言い方をすれば、愛。ただのギブアンドテイクではない。たまには、そんな観点で結婚を意識してみてはいかがだろう?
(稲木紫織)

2012.12.30

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP