> > 意外? やっぱり? 異性に「ごめんなさい」される理由1位は○○!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 意外? やっぱり? 異性に「ごめんなさい」される理由1位は○○!

結婚したいと心から願い、誠心誠意で婚活をしていても、「ごめんなさい」しなくちゃいけない時ってありますよね。特に、ネット婚活の場合、事前にプロフィールやプロフ写真で内面も外見も一応、本人確認をしているわけですが、いざ会うと、う〜む、と遠い目になってしまったり、いろいろ考えているうちにワケわかんなくなっちゃったり……しませんか? みんな、どんな理由でお断わりしているのかな?

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、「お断わりする時の主な理由は?」という胸をえぐられるようなアンケートを実施しました。回答例は「価値観が合わない」「外見や雰囲気が好きなタイプでない」「結婚相手に求める条件に合わない」「結婚の意思が薄い」「誠意が感じられない」「その他」の6択です。

やっぱり外見が大事……


結果は、1位が男女とも「外見や雰囲気が好きなタイプでない」で、女性が28.1%、男性は何と半数近い42.8%でした。プロフ写真、ちゃんと見たんですかね、男性は! という気持ちにもなりますが、婚活女子のコメントは、「第一印象は大切だと思います」という意見が多数。会ってみた結果、ということなのでしょうね。

同様に、「現実問題、自分がタイプの人でないと、一緒に生活することは難しいと思います。その前に恋愛対象にならないから…」「かっこいいとかではなく、見た目でまったく惹かれない人を結婚相手としては考えられない。条件で結婚するのではなく、あくまでも好きになった人と結婚したいというのがベストなので」というコメント、納得です。

男子も「第一印象大切」派は多数。「生理的に無理な場合は仕方ない」というコメント、写真でそう思ったなら会うなっつーの! とはいえ、「厳密にいうと、肌のハリ&艶だな」というコメントにはドキッ。日本男子は、他はともかく肌にうるさい傾向が。婚活女子、気をつけましょうね。マットなファンデより艶アリがお薦めかも。「だらしない態度や生活がうかがえる」というコメントも。カサカサの茶髪にハゲハゲのネイルだったとか? あり得ない! きっとお断わり目的のデートだったのでしょう。 
 
2位も、男女とも「価値観が合わない」で、女性23.7%、男性27%。婚活女子の「話が合わないのが一番多いです」「二人の時間を大事にできるかって大切だと思います」「ペースというかテンポが合わないと、最初はがんばって合わせてもだんだん辛くなります」に女性の気持ちがにじみ出ていますね。ただマイペースなだけの男性は要注意です。婚活男子の「金銭感覚が違い過ぎるのは難しい」というコメントは当然! 「正確には、自分とは違う相手の価値観を認められるかですね」というコメントは深いな、と思いました。

3位も、男女ともに「結婚相手に求める条件に合わない」で、女性22.2%、男性12.5%。4位も、男女ともに「誠意が感じられない」で、女性17%、男性9.9%ですが、婚活男子のコメントが多くて気になりました。「相手探しをしているのに顔を見せないのはそもそも誠意を感じないので論外。加工写真、変な名前、無料でどうにかしようとしてる方、対象外です」「お会いした方々は、単に飲みたいだけだったみたい。『私も払います』と言ってくれた女性に出会ったことがない」というコメント、思い当たる人は心を入れ替えて!
どうかみなさん、くれぐれもご自身の品位を失わない婚活をお願いします。そして、なるべく丁寧に撮影した自分らしいプロフ写真を掲載しましょう。すべてはそこからです!
(稲木紫織)

2015.10.27

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP