> > アットホーム? それとも豪華に? 理想の結婚式、男女ともに人気の形は

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム アットホーム? それとも豪華に? 理想の結婚式、男女ともに人気の形は

結婚はゴールではない、始まりであるとか、フワフワした夢みたいなことばかり考えてないで、現実的な結婚生活を思い描いて……などなど、婚活中の人間には様々なアドバイスが刺さるわけですが、現実との狭間で、焦りや疲れを感じてしまうのも事実。

心ときめく恋愛や結婚に向かっていく時、焦ったり疲れたりしていてはもったいない!
そんな時は、結婚式にイマジネーションをめぐらせて、婚活へのモチベーションをアゲませんか? 単にお金をかけるということではありませんよ。自分たちが主役とはいえ、来てくれる人にも楽しんでもらえるものに…とか、心のつながりを大事に考えていると、気持ちがほっこりしてくると思うのです。みんなは、どんな結婚式を望んでいるのかな?

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中の会員さんたちに「どんな結婚式がしたい?」という、直球ど真ん中のアンケートを実施しました。回答例は、「たくさん知人を呼ぶ豪華なこだわり結婚式」「こじんまりした、アットホームな結婚式」「リゾート地でハネムーンを兼ねた結婚式」「身内だけで顔合わせパーティー」「相手の希望にまかせる」「その他」の7択です。

理想の結婚式一位は……!


1位は、男女ともに「こじんまりした、アットホームな結婚式」で女性28.8%、男性28.8%でした。偶然とはいえ、まったく同じ数値なのが力強いものを感じます。婚活女子のコメントを見ると「あたたかい式が良いですね〜」「大切な友人たちに、きちんとしたかたちで感謝の気持ちを伝えたいです」「親しい人たちの前できちんと報告したいです」と、思わずうなづきたくなるものが。こじんまりでも、きちんと! に真面目さを感じます。「バツイチだから」というコメントも多数。日本人らしい遠慮深さを感じます。

婚活男子も、「2回目の式に来てもらうのに申し訳ないので」というコメントがありましたが、お相手が初めてだったら、彼女の気持ちも考えてあげてくださいな。「できるだけ自然体な結婚式がいいですね」「見栄でするわけでなく、節目の儀式だと思うから」というコメントも。結婚式に、自分たちの価値観を反映できたら素敵ですよね。

2位は、女性が「リゾート地でハネムーンを兼ねた結婚式」で21.3%、男性は「身内だけで顔合わせパーティー」で27.3%と、ここで大きく分かれました。婚活女子は「リラックスして楽しめると思うから」「記念写真が素敵そう〜」と、わりと気分本位なコメントが多いのですが、男性側から見ると能天気に思われちゃうかも。バツイチ組からは「1度目は盛大なお式だったので、2度目はもういい」というリアルなコメントも。

婚活男子は「年齢なので」というコメント多数。「地味なものを希望」も多数。「兄、妹とも結婚式を挙げなかったので、期待されてるから……」という、ちょっとせつないコメントもありました。自分たちのことだけでなく、やはり両親の気持ちを考慮することが大切なのも、結婚式だから。オフィシャルなお披露目を意識できてこそ大人だと思います。

3位は、女性が「身内だけで顔合わせパーティー」で19.7%、男性が「結婚式は挙げない」で18.1%。数値的に、なるべく式を挙げない方向へ傾いてる感じがしますね、婚活男子は。とはいえ、4位は、女性が「結婚式を挙げない」で18.4%、男性が「相手の希望にまかせる」で17.7%。男性は、女性が望むなら式を挙げる、という感じですか。

「その他」派の婚活男子で「二人だけ」「今ある形式に収まらない、アイディア溢れたもの」とコメントした方々も。オリジナリティがあっていいなあ、と思いましたね。他人は忘れてしまっても、自分たちの心には一生刻まれ続けるであろう結婚式。それをイメージトレーニングに使いながら、新たな気持ちで婚活を楽しめたら……と思います。
(稲木紫織)

2015.11.27

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP