> > ネット婚活だってスピーディーな出会いはある!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム ネット婚活だってスピーディーな出会いはある!

婚活中なら、避けては通れない婚活サイト。仕事が忙しかったり、シャイだったりして、なかなか出会いの場へ気軽にジョインできない身としては、大変心強い婚活ツールではないでしょうか? 家に居ながらにして、好みのタイプと出会えるのですから!

とはいえ、サイトに登録するまでは、何かと不安を感じるのも事実。「実際に会わないで知り合うのってどうなの?」と、誰もが感じると思うのです。でも、実際に会って知り合ったとしても、いきなり、どんな結婚生活を望んでいるか、子どもは何人欲しいか…なんて聞けませんよね。ある程度親しくなってから、価値観の違いで残念ながら、「ごめんなさい」になる場合もあるわけです。

事前にプロフィールで、お相手のだいたいのアウトラインをつかめるネット婚活は、実際に会ったことで傷ついてしまう確立をかなり抑えられると思います。プロフィールを吟味して絞り込めば、その人の人間性を会っているのと同じか、あるいは、それ以上に把握できるのもネット婚活の醍醐味です。初対面だと緊張してしまってうまく話せない、という人は少なくないと思うのですが、そういう誤解で消耗する無駄を省けるはず。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」を利用して、一足先に卒業した会員さんから寄せられる「婚活体験談」を見ていたら、「エキサイト恋愛結婚」に登録して、何と7日目に出会いがあった! という30代の女性からの“卒業レポート”が目につきました。

その女性は、サイト登録後、すぐにいろんな方とのメッセージのやりとりを始めたそうです。「エキサイト恋愛結婚」は、「誠実な方が多い印象でした」と語っています。彼女がそういうふうに感じたということは、この方自身も、誠実な姿勢で婚活に臨み、プロフィールを書き、メッセージのやりとりを始めたのだろうなあ、と思いました。人間の表情って、相手から吹いてくる風で変わりますものね。

サイト登録後、「7日目にお食事に行った方と、初対面で本当に意気投合して、結婚を前提におつきあいすることにしました」と続くのですが、これは、ほとんど一目惚れ感覚に近いのではないでしょうか。ただし、事前に「この人、いいな」と思ってアプローチしたりされたりしているわけですから、二目惚れというのかな。実際に会った時は、恋する準備ができていた、といえるかもしれません。

この女性の素晴らしいところは、メールのやりとりから実際に会うまでの流れが、とてもしなやかでスピーディーなこと。実際に会うのは、メールのやりとりを、少なくともある一定以上続けてからでないと…といった先入観とか、会いたい、と言われてすぐ会うのでなく、少し時間を経てからのほうが、女性としての価値を感じさせられるのではないか…といった駆け引きのようなものが、まるでありません。

彼女の素直さが、スーッと、自然に出会いを引き寄せてしまったのですね。「お互い、サイトの利用は初めてで不安もありましたが、とても良い出会いを与えてくれて、感謝しています」と、彼女は結んでいます。むしろ運命的なものを感じてしまうくらい、スピーディーな出会いですよね。本当におめでとうございます!

恋に落ちる時ってこういうものなのですね。何事もあまり決めつけないで、力を抜き、でも、いざとなったら、大事なものを見逃さない姿勢が大切だと思いました。つい、どこかに力みが出てしまいがちな婚活ですが、誠実に対応しようとする自分の姿勢を信じて、やれるだけのことをやる。自分の感じた「この人、好きかも」という気持ちを見逃さない。軽やかな彼女の姿勢から、しっかりと婚活成功のアドバイスをいただきました。
(稲木詩織)

2016.03.23

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP