> > 婚活の新たな可能性?! 海外在住のお相手も視野に・・・

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 婚活の新たな可能性?! 海外在住のお相手も視野に・・・

「国際社会」「グローバルな視点」という言葉が一般化して久しいですが、こと結婚に関する限り、当然のように日本だけを市場にしている婚活者が大半なはず。ところが、視点を変えて、海外在住の日本人に婚活領域を広げてみると、あら不思議! 意外な出会いの可能性が展開するかもしれません。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに「海外在住の日本人との結婚ってどう思う?」という、おもしろいアンケートを実施しました。回答例は、「海外に移り住んでもいい」「海外駐在ならOK(いずれ日本に帰ってくる)」「短い期間(1年以内)ならOK」「場所による(どこならOKかNGかコメントしてね)」「日本から出たくない」「その他」の6択です。

その結果、1位は女性が「海外に移り住んでもいい」で39.8%、男性が「日本から出たくない」で50%と、真っ二つに分かれました。もちろん、経済面を担う意識を強く持たざるを得ない男性にとって、彼女が外国にいるからといって、せっかく務めた会社をどうするかは即決できない問題でしょうし、もし仕事をしていない女性の場合であれば、男性より行動しやすいのも事実で、その違いが大きいとは思うのですが…。

婚活女子のコメントを見ると、「もともと海外志向」「海外生活を希望しているから、ついていきたい」と、海外好き女子多し。「それもまた運命! 海外にいる人のほうが視野が広くておもしろい」という理想のコメントから、「旅行とは違うから外から見た日本の良さに改めて気づくことができると思います。そういう意味で視野が広がるような気も。また『住めば都』になると期待もしつつ…です」という熟慮されたコメントまで、様々。
婚活男子は、「海外在住の方を否定する気はないですが、やはり日本が好きですので」というコメントに代表されるような気がします。いろいろな国に住んで比較してみての意見というより、男性の保守的な面を強く感じました。最も一般的な姿勢だと思います。

2位は、女性が「海外駐在ならOK(いずれ日本に帰ってくる)」で24%、男性が「海外に移り住んでもいい」で18.5%。婚活女子の「日本が好きだけど、諸外国の生活を体験するってなかなかできないことだから」というコメント、共感します。婚活男子の「世界は広い。日本に囚われていては将来おもしろくない」「いろんな世界を見たいから」という少年のようなコメント(50代と40代の方ですが)、素敵だけれど、現実面も気になります。

3位は、女性が「日本から出たくない」で21.7%、男性が「海外駐在ならOK(いずれ帰ってくる)」で13%でした。婚活女子の「やっぱり日本食が食べたいです」というコメントに納得しつつ、「結婚までの遠距離は難しいです。結婚後に海外転勤なら可能かと思いますが…」というリアルなコメントも。「子供の生活環境が大きく変わることを避けたい」というコメントは、お子さんのいらっしゃる方でしょうか? 得難い体験になるかもしれないわけですけれど、親の価値観を押し付けないようにするのはなかなか難しいかも。

気になったのは、「場所による(どこならOKかNGかコメントしてね)」と回答した人の大半が、「先進国、欧米ならOK」とコメントしていたこと。その中で、「台湾ならいい」という婚活女子が。そういうパーソナルな気持ちは、つい応援したくなっちゃいます。

「その他」派婚活男子で、「仕事を変える気ないので無理」とコメントした方、どんなお仕事かは存じませんが、これは男女ともアリですよね。同じく「その他」派婚活男子で、「リタイアまで別居婚なら可能。リタイア後は、日本と海外のひまわり生活もいい」というコメントがありました。こんな可能性もあるのですね。守備範囲が広がりましたよ!
(稲木詩織)

2016.05.02

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP