> > 婚活はもはや、30代独身女子のたしなみ?!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 婚活はもはや、30代独身女子のたしなみ?!

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」を利用して運命の人に出会い、一足先に卒業した会員さんからの幸せレポートである卒業メッセージ。婚活体験談に寄せられるメッセージはどの年齢層が一番多いと思いますか? それは、圧倒的に30代前半女性です。

他の年代が、多くても数百通であるのに対して、30代前半女性は軽く千通を超えているのです。それだけ婚活者数も多いということですが、それまでは自力で何とかなると思っていたり、どこか他人事のように思えていたのが、やはり、30代に入って、真剣にフンドシ(失礼!)のヒモを締め直す人が多い、ということではないでしょうか。

「婚活サイトの出会いなんて」というタイトルで、体験談を寄せてくださった34歳の女性の内容は、「30歳になって、婚活サイトがどんなものかと利用してみました」と始まります。こういうお試し感覚の方、すごく多いと思います。とりあえず試してみる。そのチャレンジ精神が、将来の運命をすごく左右することになるのです。

この女性は、「途中、無料会員になっていた時期もあり、まじめに使っていた期間は短かったせいもありましたが、こちらでお会いした方は5人ほどでした」とのこと。婚活サイトに登録したからといって、誰もがコンスタントにスムーズに活動できるとは限りませんよね。仕事の部署が変わったり、親が病気になったり、周囲が結婚ラッシュで気持ちが凹んでしまったり…、人生にはいろんなことがあります。

彼女はなんと、「しばらく恋愛できずにいましたが、先月知り合った方とおつきあいすることに」なったそうです。それまでの間に、何があったのかはわかりません。でも、自分からアクションしなくても、ふっと流れが変わるのが恋の成せる技でしょう。そんなつもりではなかったのに、気がつくと自分がグイグイ惹き込まれているのがわかる。恋の醍醐味だと思います。ウラヤマスィ〜!

「婚活サイトからなんて…という気持ちはありましたが、初対面の方とお話をする勉強にもなりますし、いろんな方を見られる良いツールだと思います」という彼女の気持ち、すごくわかりますよね。初めて登録する時って、あまりに未知な領域に感じてしまって、期待以上に、不安や後ろめたさみたいなものを意識してしまうことがあるのかも。

だから、初対面の人と話すレッスン、いろんな人間を学べるチャンス、というお稽古事感覚で臨む方がいても、不思議はありません。みんながみんな、年齢相応に社交的で、誰とでもいい人間関係を築けるかといったら、自分に置き換えてみても、絶対無理! テンションマックスになって、おかしなことを言ってしまったらどうしよう? とか真剣に思いますもの。ネット婚活なら、オンジョブでそのあたりのエクササイズにもなるはず。

この女性も、「私自身もまだ、出会いを探す方法って何がいいのかわかりませんが、諦めずにいろいろやって良かったかなと思ってます。婚活サイトで出会った人とつきあうことになるなんて、全く思ってなかったので、そんなことが起きるのかとびっくりしていますが、良いご縁になるようにがんばりたいと思います」と結んでいます。出会えたことの何という素晴らしさ! 出会い方なんて、どうでもいいと思いませんか?

シャイで引っ込み思案だから、自分からアピールなんて一生できない…と、自らにレッテルを貼ってしまわないで、そんな自分をわかったうえで、ネット婚活のマジックに身を任せるのも一手。婚活サイトだからこそ可能になる出会いがたくさんあります。悩み多き30代前半女性たち、どうかチャレンジ精神を発揮する勇気を持てますように!

2016.06.15

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP