> > 梅雨を味方に婚活前進!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 梅雨を味方に婚活前進!

梅雨に突入してしまいましたが、雨が降ろうと槍が降ろうと婚活に休みなし! 周囲が停滞しがちなこんな時期こそ、丁寧なおつきあいを心がければ、一気にジューンブライドも夢じゃないかも?! 気分がめいりそうな雨の日デートも、雨に降りこめられた“二人の世界”を味方にして、お互いの距離をグッと縮めてみませんか?

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中の会員さんたちに、入梅前に行った「もうすぐ梅雨の季節、雨の日にデートするなら?」というアンケートによると、いつも男女のギャップが激しかったりするのに、今回は何と、1位から4位まで同じ項目がラインナップ。これは捨てておけません。男女の距離を狭めてくれるヒントがありそうです。

回答例は、「知的に美術館デート」「のんびり水族館デート」「やっぱり映画館デート」「元気に室内スホーツ施設デート」「流行りのカフェデート」「お家でまったりデート」「その他」の7択。相手が好きな人なら、どれもしてみたいですけどね。

その結果、1位は男女とも「のんびり水族館デート」で、女性32.8%、男性33.1%という似たような数値に。婚活女子のコメントを見ると「魚たちに癒されます」、婚活男子のコメントも「魚たちに癒されたい」と、まさに、以心伝心なシチュエーション。これを利用しない手はありません。雨の日こそ「水族館デート」を挙行すべし。

そういえば、終わってしまいましたけれど、人気ドラマ「世界で一番難しい恋」でも、大野智演じる不器用な男性が、波瑠演じる好きな女性と同じ水槽を見ることで、一挙に恋愛モードへ加速するシーンがありましたっけ。日常ではほとんどない、一緒に水槽を見るという行為はなぜか、スペシャル感を高めてくれるみたいです。

2位も、男女ともに「お家でまったりデート」で、女性22.8%、男性27.6%。婚活女子の「外出が億劫になるので、お家でのんびりするのもいいかなと思います♪」というコメントに、すべてが集約されていますね。どちらのお家でデートするにせよ、婚活女子だったら、お外デートとは違ったくつろぎ感のあるファッションで、“お家でも私はこんなに素敵なのよ”とアピールしたいもの。一緒に聴きたい音源やDVDをセレクトして雰囲気作りを考えたり、一緒に料理するシーンを想定して買い物するのも楽しいですよね。

3位も、男女とも「やっぱり映画館デート」で、女性15.6%、男性21.3%でした。婚活男子の「大型ショッピング施設で映画観たら、ウィンドウショッピング。駐車場でも雨、関係ないからね」というコメントは、すごくリアルでいいなあと思いました。雨だからといって長靴ではなく、デート用にお洒落なパンプスを履いてきたことを、さりげなく気遣ってくれる優しさはありがたいですよね。お洒落してたら、やっぱり濡れたくないもん。

さらに4位も、男女とも「知的に美術館デート」で、女性13.3%、男性が11%。ちなみに5位は、女性が「流行りのカフェデート」で10%、男性が「その他」で3.1%。ここで初めて、意見が分かれました。男性は流行りのカフェは、あまり好きではないようです。このあたりを意識しておくといいのではないでしょうか。

「その他」派婚活男子で、「雨が降ろうがドライブ、好きな音楽を聴く」というコメントがありました。こういう自分の世界を持っている人とのデートは楽しそうですね。とはいえ、至近距離ゆえにはっきり好き嫌いが認識できるリトマス試験紙にもなるはず。また、同様に「雨の日は、デートしたくない」とコメントした婚活男子も。雨だと、体が溶けちゃうんですかね。このあたりに少し踏み込んでみることで、お互いがさらに理解できるかもしれません。雨の日デート、意外に時短で婚活を進めてくれそうです。

2016.06.29

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP