> > ネット婚活は海外勤務独身男性の救世主だ!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム ネット婚活は海外勤務独身男性の救世主だ!

ネット婚活がすっかりポピュラーになった現在でも、できるなら友人知人か、親戚の紹介で結婚相手に出会いたい、と思っている人は少なくないでしょう。自由に会う時間を作れないほど忙しい、または、人見知りだったりして、実際に何人もの異性に会うのは苦手なため、極力絞り込んでから会いたい、という人以外は。



ある海外勤務独身男性の婚活成功体験談


しかし、婚活サイト「エキサイト婚活」の婚活体験談に寄せられた卒業メッセージを見ていたら、「日本にいたら抵抗がありそうな、このようなサイトを使うことを容易にさせた…」という、海外勤務の30代の男性からのメッセージに遭遇しました。

その男性は、本来なら日本で婚活したいところ、独身のまま海外勤務を命ぜられたのでしょう。たぶん、何年かすれば日本に戻るのでしょうから、「現地で素敵な出会いがあればいいね」とか周囲から言われても、両親や両親が望んでいる孫のことなど考えると、簡単にはその気になれないわけです。

海外在住の場合、もちろん国や地域にもよるでしょうが、日本女性との出会いは物理的にぐっと狭まってしまいます。そこで彼が選んだのが、いや、選ばざるを得なかったのが、ネット婚活でした。実際に活動を始めて、「メールのささいなやりとりなどにおいても、段階をわきまえる必要があり、会話と違って一方的に書く分、お互いの空気を読むことが肝心」というのが、彼の体験談の出だしです。

ネット婚活を意図していなかった人らしく、かなり苦労されたのでしょうね。メールのやりとりが始まっても、いきなりこちらの質問したいことをズケズケ尋ねたら、相手は、たとえ自分が同じ質問をしたいと思っていたとしても、引いてしまうでしょう。

プロフィールだって、自己アピールは大事だけれど、自慢だと思われたら嫌味だし、かといって自己査定が低過ぎれば、謙虚さとは思ってもらえないかもしれません。顔を見ながらの会話じゃないと、おもしろい人と思われたくてジョークを飛ばしたつもりが、ひどく傷つけてしまうこともあるのではないでしょうか。



日本と海外…距離を味方に出来るかが勝負の分かれ目


「決して楽な道ではありませんでしたが、結果的にはうまくいって満足しています」と、この男性は続けています。一生懸命、空気を読む努力をしながら、慎重にことを進めたのでしょうね。究極の遠距離で、気軽に「会いましょう」と言えない分、デートする時は、ほぼプロホーズ…くらいの絞り込みだったのだろうと推測されます。

だからこそ、「日本にいない身であるため、出会いがない毎日を過ごしていましたが、海外にいることが、日本にいたら抵抗がありそうなこのようなサイト使うをことを容易にさせたし、そんな難しい状況でも出会えたことに感謝です」と、彼は結んでいます。

まさかネット婚活で出会って結婚することになるとは、想定外だったかもしれませんね。でも、もしかしたら日本にいたとしても、出会えなかったかもしれないお相手と出会えたわけです。本当におめでとうございます! そして、いざ出会ってしまったら、出会い方なんて何だっていいということを、実感されていることでしょう。

本来の自分だったら、出会えないかもしれない人と出会える。海外にいたら、絶対出会えない人と出会える。多忙でパーティーに参加したりお見合いに行けなくても、出会える。どんな難しい状況であっても、出会いを求めて行動できる。それがネット婚活なのです。ネットで婚活するなんて…と、逡巡している方がいたら、この男性の行動力を参考にしてほしいです。海の向こうであっても、出会えれば幸せな夫婦になれるのですから。

2016.10.19

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP