> > 驚き!婚活男性の結婚したい一番の理由が、休暇を過ごす相手が欲しいから?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 驚き!婚活男性の結婚したい一番の理由が、休暇を過ごす相手が欲しいから?

本来だったらとっくに結婚して子供もいるはずなのに、なぜまだ独身のままなんだろう…と思っている婚活者さん、意外と多いのではないでしょうか? 自分の落ち度のかもしれないけれど、でも、それだけなんだろうか? などと思ってしまい、それでも、迷いと焦りにだけは人並みに襲われて、なかなか現実を受け止められない自分を持て余していて…。

そんな時は、混乱している思考を一時停止し、何故結婚したいのかというシンプルな質問に立ち返ってみてはいかがでしょうか。婚活サイト「エキサイト婚活」が、婚活まっ最中な会員さんたちに、「結婚したいな〜と思う一番の理由は?」という興味深いアンケートを実施しました。

解答例は「自分の年齢を意識して」「周囲がみんな結婚していくから」「休暇を一緒に過ごす相手が欲しいから」「親や兄弟が心配しているから」「経済的な不安を感じて」「老後ひとりでいるのは不安だから」「その他」の7択。みんな、何で結婚したいのかな?



婚活女性は老後を案じ、婚活男性は休暇を独りで過ごすことを案じる


1位は、男女で分かれました。女性は「老後ひとりでいるのは不安だから」で27.4%、男性が「休暇を一緒に過ごす相手が欲しいから」で31.9%。思わず、男性は休暇以外の日常生活のことは、どう思っているのだろう? と考えてしまいましたが…。

順位を続けると、2位は、女性が「休暇を一緒に過ごす相手が欲しいから」で25.9%、男性は「老後ひとりでいるのは不安だから」と「自分の年齢を意識して」が同数で、25.4%。女性の3位は、「自分の年齢を意識して」で、22.6%でした。



「その他」の回答には、結婚したいそれぞれの理由が!


いつものアンケート結果とかなり違うのは、男女とも圧倒的に「その他」派のコメントが多かったこと。つまり、個人的な意見が主流だったのです。確かに、同じように婚活をがんばっていても、結婚したい理由は十人十色。個人差が最も現れるところなのですね。

「その他」派婚活女子のコメントを見ると、「いろいろなことを一緒に共有したいから」「2人なら1人よりも楽しいことが増えるから」「必要とし合える人といるとがんばれるから」という“プラス思考”派、「誰かのためになりたいから」という“貢献”派、「自分の家族が欲しい」「自分の家族を作りたい」“ファミリー”派、「子供が欲しいから」「子供が父親が欲しいと言っているから」という“子供”派、「寂しいから」の“寂しがりや”派、「ふと仕事で疲れきった帰り道で」という“お疲れ”派と、実に様々。

同様に、「その他」婚活男子のコメントも、「人生をともに歩むパートナーが欲しいから」という“プラス思考”派、「誰かのために生きたいから」「生きていく基盤や支えが欲しいと感じますし、それを提供したいとも思い始めたためです」という“貢献”派、「ひとり暮らしは、寂しいからです」という“寂しがりや”派が存在しますが、「ひとり暮らしで体調悪くなって死にかけたから」という“孤独死恐怖”派が登場するのが、やはり男性らしいといえるかもしれません。

とはいえ、健康でいるためのアクティビティをすべて妻に依存するのもいかがなものか、とは思いますが。もちろん、食事の世話や衛生管理、健康管理以外に、愛する人と暮らすという幸せな時間が寿命を伸ばす、というデータは既に出ていますから、精神的要素も決して少なくないとは思うのですけれど。

同じく「その他」派婚活女子で、「自分以上に大切に思う相手がいて欲しい」というコメント、深いなあと思いました。自分の幸せのためだけでなく、相手の幸せも願えるだけの器を持てるといいですね。というか、それがなかったら結婚してもうまくいかないでしょう。結婚したい理由を再確認して、婚活モチベーションを上げてみませんか?

2016.10.26

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP