> > 価値観を文字にする大切さをネット婚活は教えてくれる

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 価値観を文字にする大切さをネット婚活は教えてくれる

あなたはどんな価値観をお持ちですか? また、どんな価値観のお相手と結婚したいと思っていますか? 婚活中であるなら、様々なシチュエーションで、頭をもたげてくるテーマではないでしょうか。もちろん、外見の好みや、結婚生活を送るための経済的基盤などにも意識は向かうでしょうが、一番重要なのは、一生添い遂げる二人の精神的支柱となる基本の考え方、感じ方、つまり価値観だと思うのです。

それでいて、個人個人で意味や使い方が非常に異なる言葉でもあります。それこそ、ものの価値をどこに置くかで、お金儲けを真っ先に考える人、人の心を重要視する人、といった違いもあれば、笑いのツボが合うこと、犬が好き、といった相性を示す場合もあるし、仕事を持ち自分の意見をはっきり言う女性がいい、ギャンブル好きは絶対イヤ…といった結婚の条件に近い感じ方で使う人もいるでしょう。

その人の性格、人間性、キャラクターの根幹となる部分で、それによって生き方、人とのつきあい方、愛し方、子供への接し方などといった、日常生活を支えるすべてにかかわってきますから、価値観ひとつといえども最重要ファクター。そこだけは譲れない部分、といっても過言ではないかもしれません。

かといって、普通に出会って、「あなたの価値観は何ですか?」と、まるで好きな食べ物や映画を尋ねるように、一言で聞けないのも事実。様々なシチュエーションを体験するごとに、お金の支払い方はケチじゃないなとか、道端の野良猫に遭遇した時の反応で、動物に冷淡なところがあるなとか、その他諸々、飽きっぽいところがある、意外と男尊女卑、自分が注目されないとイラッとくるタイプだな…などと判断しなくてはなりません。



婚活成功者はやはり価値観を大切にしている


それが、婚活サイト「エキサイト婚活」の卒業メッセージを見ていたら、「お互いの価値観をあらかじめ知ったうえで会えるのは、普通の出会いにはないメリットだと思います」という30代女性のメッセージを見つけて、まさに同感だなあと強く思ったのでした。

同様に、50代男性からの「仕事が安定してきたので、新たな出会いがあればと思い、登録しました。日々のやりとりで、お互いの価値観が合ったので、会ってみたのがきっかけです。印象通り、価値観が合いそうだったので、交際をスタートすることになりました」というメッセージも寄せられており、価値観の重要性を再認識しています。

このお二人とも、具体的にはどんな価値観が合ったのかは書かれていません。価値観というのは、それだけいわく言い難いセンスなのだと思います。たとえば、金銭感覚が違い過ぎる、といった言葉で明確に説明できる価値観もあれば、彼が空を見上げた時の頬が緩む瞬間が好き…といった、言葉ではうまく説明できない独特のニュアンスもあって…。

人を好きになる時、この人と結婚したいと思う時、感覚的なことも条件的なことも、すべてをひっくるめたうえで問われるのが価値観です。他人が何と言おうが、自分にとって許せるなら魅力を感じるなら大事なら、それでOKな世界。荒唐無稽でもあるそんな感じ方こそが、結婚生活を支えていくのかと思うと不思議な気もしますが、だからこそ、自分の価値観もちゃんと把握しておきたいもの。



婚活サイトのプロフィール作りは価値観の棚卸しに最適


ネット婚活なら、お互いの価値観をかなり深く知ることができます。実際に会って根掘り葉掘り質問しなくても、プロフィールで確認して、メールのやりとりをするだけで、その人の人となりは、実際に会う以上に把握できてしまうかもしれません。そんな婚活サイトの効用を十分に活かして活動する人ほど、納得の行く結婚を手に入れるのではないでしょうか。

2016.11.09

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP