> > 身分証明付きで安心してスタートできるネット婚活の魅力

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 身分証明付きで安心してスタートできるネット婚活の魅力

知り合ってしばらくおつきあいして、相手の人間性やライフスタイルをある程度把握できてくると、デートにちょっと遅れても、ああ、昨日仕事が遅かったんだろうなとか、電車を一本乗り過ごしたのかななどと推測でき、根本的な信頼感が揺らぐことはないと思うのですが、婚活サイトに登録する時は、いろいろ不安な気持ちがあるかもしれません。
信用できるのだろうか? だまされたりしないだろうか? という不安ですよね。もちろん哲学的な意味でいったら、人間一人を正確に把握することは難しいですけれど、履歴的な意味であれば、たとえば「エキサイト婚活」の場合、事前に知っておくことが可能なわけです。一般的な出会いであれば非常に聞きにくい、あるいは、結婚話が出てからでなくては聞けないようなことが…です。



身分証明書の安心感


「エキサイト婚活」の会員さんたちから寄せられる婚活体験談の中に、「身分証明があるので、安心感がありました」という、30代女性の卒業メッセージを見つけました。この女性は、「コンビニ払いが簡単だったのと、身分証明があるので」安心して登録したそうです。そういう何気ないことが、一生を左右する引き金になるかもしれないのですから、人生は素晴らしいですよね。というか、それで結婚が結実することがあるわけですから、迷っている暇はありませんよ。



プロフィールで絞り込め!


彼女は、「相手とは、プロフィールに共通点が多かったことから」メールのやりとりを始めたとのこと。いい滑り出しですね。好きなものが一緒だったり、同じ趣味だったりすると、一気に関心が高まりませんか? 普通だったら、あまり自分からアピールできないタイプでも、共通点があることでそのハードルがすごく低くなると思うんですね。

人間は、相手に合わせて背伸びしなくてはいけなかったり、カッコつけなきゃいけないと思うとしんどいですが、自分にウソをつかなくていい等身大、自然体でいられると安心して、より自分らしさ、自分の良さを発揮できるのではないでしょうか。

そうはいっても、女性なら少しでもきれいに見られたい、魅力的に思われたいと誰でも思うはず。だからといって、素顔がわからなくなるくらいのアイメークや、履くだけで疲れるようなヒールの靴で会い続けることは無意味です。結婚生活は長いのですから。婚活中だと、出会いを求める余り、つい無理しそうになることもあるかもしれませんが、相手と共通する部分に重点を置くと、生きることがスッと楽になると思うのです。




メールで距離感を縮める


メールのやりとりに注力していくと、相手の性格や人間性に触れることができます。相手の心を大切にしながら、自分も誠実に返信して、やりとりを楽しみながら大切にしていると、それは必ずや相手に通じると思います。相手のことを本気で好きだなあと思えたら、そこからが本番! うまく距離感を取りたいですね。

相手から好意を表されたからといって、急に彼女気取りで親しさに猛ダッシュをかけると引かれちゃうかもしれません。かといって、プロポーズされているのにいつまでも他人行儀なのもおかしい。相手と自分の心の反応を確かめながら、バランスを取ることを大事にしたいですね。そしてタイミング! “都合のいい女”という意味ではなく、相手にとってのgood timing girlでありたいなと思うのです。たとえば、疲れている相手に甘え過ぎて無理させたくないし、自分もされたくないですもの。

この女性も、「タイミングよくつきあうことになりました」という結果に。お互いの気持ちや状況が合ったのは偶然ではないと思います。淡々としているけれど、自分を知っている大人だなあ、ネット婚活ならではの魅力を十分に活かしているなあと実感しました。

2016.11.30

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP