> > 40代だってネット婚活! 嬉しい報告も続々!!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 40代だってネット婚活! 嬉しい報告も続々!!

関東には早くも初雪が降ったりして、街にそろそろ年末の雰囲気が漂ってきました。本来だったらロマンティックなホワイトクリスマスを期待したいところですが、今年ももう残り少なくなって…と、婚活者にとってはちょっぴり焦る気持ちも生まれそう。寒くてぬくもりが恋しいこの季節、何とか婚活魂を上向きにしていきたいものですね。

現状としては、晩婚・少子化が現代の風潮となって久しいばかりか、若者の恋愛離れまで叫ばれている昨今。国立社会保険保障・人口問題研究所の調査によると、交際相手のいない未婚者は、男性7割、女性6割に上るとか。その理由は「面倒くさい」「告白して断られるのはいや」だそうですが、一方で、結婚を望む未婚者が一定数を占めているのも事実。現状を認識した上で、婚活の傾向と対策を再構築しておきたい時期でもあります。

確かに、かつての結婚適齢期の意識が薄れていることから、30代後半、40代以降で未婚だらといって、形見が狭い思いをする経験は減少傾向にあるでしょう。でも、それは都市部限定であり、地方ではまだまだ旧来の価値観が幅を利かせています。それに何より、愛する人と家庭を持ちたいという希求は、決して過去だけのものではありません。



40代だからこそ婚活サイトで見つける幸せ


婚活サイト「エキサイト婚活」の会員さんたちから寄せられる、婚活体験談の卒業メッセージを見ていたら、「年齢的に普通の出会いは難しいと思ったのがきっかけでしたが…」という投稿が目に留まりました。この女性は40代。彼女がエキサイト婚活に登録した理由が冒頭に述べられているのです。

この状況も、自分と合いそうな年齢の異性が周囲にいない、という環境であったり、かりに独身者はいても、飲み会やパーティーなどに参加するといった行動に出るには、年齢的に若くない気がして気後れしてしまう、という気持ちの問題もあれば、昔のように親戚や職場の先輩が世話を焼いてくれなくなった、といった社会的な状況もあるでしょう。未婚者が増えているとはいえ、年齢によっては婚活はなかなかアピールしにくいもの。

この女性の場合、婚活サイトに登録した結果、「相手からメッセージをいただきました」とのこと。これは素晴らしい変化ですね。登録しなければ得られなかった結果かもしれません。しかも、「趣味と仕事場、生活環境が似ていて、すごくスマートな方なので、とりあえず付き合ってみようと思いました」とか。お付き合いを決めた段階で卒業メッセージを出されたのですから、かなり魅力的なお相手のようですね。



普段知りえない婚活男性の本音を勉強できるのも婚活サイト


そして、彼女は「いろんな男性が世の中にいるのだなと勉強になりました」と続けています。たぶん、一般的な出会いでは知り得ないかもしれない複数の男性たちとメールのやりとりをしたり、実際に会ったりしたのではないでしょうか。それらの体験は、良いことも悪いことも含めて、人生全体のための有意義な参考書になると思います。同時に、自分の感じ方や価値観を再認識できる貴重な機会ともなるでしょう。 

「でも、これからが勝負なんだと思います」と結んだこの方に、チャレンジ精神に燃える気合いというか、武者震いのようなものを感じました。これからお付き合いが始まる時って、ワクワクするけれど慎重にならざるを得ませんよね。

とはいえ、20代の若者のように熱い恋もできれば、酸いも甘いも噛み分けた40代として、無理や無駄のない結婚生活を迎えるために有機的に力を注げるのが、ネット婚活の醍醐味だと思うのです。できるならお互いなるべく傷つかずに、できる限り最短で思いを実らせたい! 人生の限られた時間をオンリーワンの出会いのために有効活用したい! そんな願いが叶えられる婚活サイトで、運命の人と出会えることを心から祈っています。

2016.12.07

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP