> > 新年の誓い! ことしこそネット婚活で結婚!!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 新年の誓い! ことしこそネット婚活で結婚!!

年が明けて、新たな気持ちで婚活に臨む方も多いことでしょう。中にはもしかして、婚活サイトの出会いって大丈夫なの? だまされたりするんじゃない? と、未だにに誤解している方もいらっしゃるかもしれません。しかし、友人の紹介で知り合ったとして、相手の収入や希望する結婚生活、家族や親戚、子供についてなどを、比較的短時間で確認することは可能でしょうか?

友人から、いくら信頼できるいい人だと紹介されても、細かいことは自分で確認しなければなりませんよね。婚活中とはいえ、知り合ったばかりの人とこれからデートするかどうかという段階で、そんないかにもビミョーな質問をしたら引かれてしまうかもしれないし、何回もデートしたからといってそういう話題が出せるとは限りません。



結婚への最短距離を行くならネット婚活


若くていろんな体験をしてみたいなら、選択肢の一つとしてそれもありでしょう。でも、効率よくピンポイントで自分の好きなタイプと出会いたいなら? たとえば、婚活サイト「エキサイト婚活」の場合、本人確認100%のプロフィールや、24時間監視体制下でのメールのやりとりによって、かなりの本人情報を事前に把握することが可能です。多忙な人やシャイな人にもふさわしい、安心・安全で現代的なツールがネット婚活なのです。

「エキサイト婚活」に寄せられる婚活体験談を見ていたら、「ネット婚活での出会いなので不安もありましたが…」という書き出しの30代女性からのメッセージを見つけました。「勇気を出して会ってみた」というのです。最初に会う時は、どんな出会い方でも緊張しますよね。初デートのワクワクさもあるけれど、気に入ってもらえるか、自分が好意を持てるかが気になって、ちょっぴりナーバスになっちゃうかも。



真剣な婚活中の男性を見つけられた婚活女性


ところが、この女性は「相手も真剣にサイトを利用している方で、リラックスしてお話しできました」とのこと。これは嬉しいですね。プロフィールやメールで、ある程度相手の姿勢や人間性は伝わるものの、実際に会わないと進められませんから。初対面でもリラックスできたのは、ネット婚活ならではのプロフィール確認とメールのやりとりによって、お互いの信頼関係が既にあり、それがリアルに裏打ちされたからだと思います。

真剣に婚活している姿勢は、ちょっとしたことにもにじみ出るものではないでしょうか。コピペしたみたいな反応ばかりだったら、誰にでもこうなのかなあ、と思われてしまっても仕方ありませんけれど、決してスマートな文面ではなかったとしても、自分の言葉で一生懸命に語りかけてくる姿勢には心を動かされますよね。



婚活中のメールのやりとりで大事なこと


よく、文章は苦手なので…という人がいらっしゃいますが、大事なのは文章の上手さではなく、婚活に真剣な姿勢と相手への誠実な気持ちが伝わること。彼女も「そこから交際が始まったので、このサイトを利用してよかったと思っています」と結んでいます。本当によかったですね。おめでとうございます! そして、実際に親しくおつきあいするようになってしまえば、出会い方はまったく気にならなくなるはず。

好きになって結婚を意識するような相手には、ずっと前から知っていたような気がしてくるとよく耳にしますが、それって、まるで家族や身内のような感覚になるからではないでしょうか。他人とは思えなくなるくらいの愛情ということですよね。

結婚とは厳粛なもの。出会った時の真剣さを保ち続けられれば、一生幸せだと思います。この女性とお相手との出会いから、真剣に婚活することの大切さを改めて教えてられたメッセージでした。今年こそは! と焦りそうになる思いを、相手へも自分としても真摯なな姿勢へと切り替えて、たとえカメの歩みでも一歩ずつ進んでいきたいと思います。

2017.01.04

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP