> > 離婚歴ありでも自信を持って婚活できるのがネット婚活!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 離婚歴ありでも自信を持って婚活できるのがネット婚活!

いよいよ今年も押し迫り、ああ、また恋人イナイ歴を更新してしまう…などと涙目になりかけている婚活者もいらっしゃるかも。でも、それは決してあなただけではありません。未婚率の上昇は年々はなはだしく、晩婚化も進む一方で、国立社会保障・人口問題研究所の最近の調査では、交際相手のいない未婚者は、男性7割、女性6割だそうですから。

結婚しない理由とは?
結婚しない理由は、経済的な不安、「告白して断られるのはいや」「面倒くさい」などが主流ですが、本当に心の底から、愛する人との結婚を望んでいないわけではないのです。可能なら恋愛したい、結婚したい…と思っている人は、常に一定量存在します。

そんな中、離婚経験があり、これから再婚したいと思っている婚活者さんは、なかなか肩身が狭いのではないでしょうか。「一度できたんだからいいじゃない。こっちは彼氏イナイ歴〇〇年なのよ」などと、暗黒すぎる自分の黒歴史を持ち出すお友達もいるかも。

でも、そんなの気にする必要ナシ! ネット婚活なら、情報は公開されますが、自分がつきあいたいと思う人とだけ、プライベートにつながることができます。離婚は、もちろん引け目を感じることではないけれど、デリケートな問題だけに、誤解されたり変に噂されたりしたくないですよね。婚活サイトでの出会いは、それを可能にしてくます。



離婚暦のある女性を求める婚活男性がいる!


しかも、離婚していることが有利に働くケースもあるのです。世の中にはいろんな人がいるなあ…と頭ではわかっていても、結婚という古くからある習慣に対しては、つい保守的になってしまう私たち。それが、婚活サイト「エキサイト婚活」に寄せられた婚活体験談を見ていたら、「離婚歴ありの女性を探して苦労しましたが、なんとか出会えました!」という、30代男性からの卒業メッセージを見つけました。

この男性に、離婚歴ありの女性と結婚したいという、どんな理由があるのかはわかりません。ただ、どんな相手と結婚したいと思うかは、非常に個人的な問題です。自分が未婚だからとりあえず相手も未婚であって欲しい、離婚歴ありでも子供はいないほうがいい、などといった条件的なものって、あくまでも一般論ですよね。

そんなものに振り回される必要はないわけで、実際に好きな人に出会えてしまったなら、世間的な一般論のようなものは、一応指針として知っておいたほうがいいとはいえ、自分が確固とした意見を持てるなら、そちらのほうが断然重要だと思うのです。

相手の離婚理由によっては、気をつけたほうがいい…という意見が、両親や親戚から出るかもしれません。浮気性? 金遣いが荒い? 酒乱? DV? いろいろと心配な要素はあるでしょう。ただ、友人からの紹介だと、意外と知ることができない部分を、オフィシャルなサイトだけに、本人審査やプロフィールなどで絞り込めていたり、おつきあい以前のメールのやりとりで、性格や人間性に肉薄できたりするのもネット婚活の強み。

要は、普通だったらはじかれてしまうかもしれない条件を、満たすことができるのです。離婚歴のある女性とも、子供がいる女性との結婚を望む人も、リア充を計れるのがネット婚活です。逆にいえば、離婚歴のある女性も何ら臆せず、婚活を楽しめるのですよ。



世間体より自分の充足感を追及できるのがネット婚活


結婚ほど、需要と供給のバランスの一致に、個人差があるものはありません。他の人が首を傾げても、あなたが好きならいいのです。たとえ相手が、彼女イナイ歴36年間の童貞クンで、独身のプロを貫くなどとワケのわからないことを思っている男性だったとしても…。今年は実らなかったけれど、来年の自分にエールを送るために、年末こそ、さあ、“恋ダンス”を一緒に楽しく踊りましょう!

2016.12.28

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP