> > 今の時代、“運命の人”とはネットで出会う!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 今の時代、“運命の人”とはネットで出会う!

新年になったものの、昨年以前から婚活を続けているとはいえ、自分の好きになるタイプとかパターンに急激な変化があるわけでもなく、このままだと、ずーっとこのままかも…という不安が頭をもたげたりする時期。一応健康だし、こうやって婚活に励めること自体恵まれているのだから…と思おうとしても、なかなか難しかったりしませんか?

婚活疲れとかあきらめモードに入ってしまうと、何をしても虚しくて、つい自暴自棄に陥りそうになることがあるはず。そんな時は、婚活サイト「エキサイト婚活」に寄せられる婚活体験談を読むと、勇気づけられることがあります。今回も、「なかなか思うようにいかず、半ばあきらめていましたが…」と始まるメッセージを見つけました。



40代婚活女性の成功談


この体験談を寄せてくださったのは、40代の女性。40代って、一番ヴァリエーションの多い年代ではないでしょうか? 早く結婚した人の中には、そろそろお孫さんが誕生する…という女性もいれば、これから結婚や出産を控えている女性もいる。キャリアを積んで役職の重責を担っている人もいれば、子育てが一段落して、これから新たな再スタートを切ろうとしている人もいるわけです。

価値観も感受性も実に様々。自分がお姑さんの立場の人と、お嫁さんの立場にある人が混在しているわけですから。ただ、独身だと周囲からのプレッシャーも強いですよね。それ以上に、好きな人と出会いたい、愛する人と結婚生活を送りたい、という気持ちだって当然あって、それ故、年齢的な壁を感じて途方に暮れてしまうのも事実。

この女性もたぶん、20代や30代の時と周りの反応、特に男性からの視線が違うなあ…などと感じてきたかもしれません。普通の出会い方なら、出会える確率はかなり減少しているといっても過言ではないのが40代以降です。悔しいけれど、文句を言っても仕方ありません。現状を受け止めていかに攻略していくか、が大事ではないでしょうか。



40代の婚活はとにかく諦めないこと!


まず一番大切なのは、あきらめないことだと思います。なぜなら、この女性は半ばあきらめかけていたにもかかわらず、「ようやく運命の人だと思える方と出会えました」とメッセージを続けるのですよ。素晴らしいですね。おめでとうございます。「あきらめないで本当によかったです!」と、彼女自身もそう結んでいます。

40代以降、出会いが難しくなる傾向は、もちろんネット婚活にだって反映されていますけれど、ただ、婚活サイトの会員さんたちの幅広さといったら、私たちが想像つかないほどのヴァラエティに富んでいるわけです。40代くらいでガタガタいったら申し訳ないくらいの幅広さ。そこからの出会いが可能になるのが、ネット婚活のすごいところ。



自分の求めるたった一人と出会うために


年齢も職種も趣味も、それこそ全国規模で探せます。自分はここが変わっているから…とか、こんな特殊な条件があるから…と、出会える守備範囲に問題を感じていたとしても、とりあえず婚活を始めてみると、世界はいかに広いかを実感することになるでしょう。

出会いがない、自分が好きになれそうな人が周囲にいない、性格的にシャイなので自分から積極的に動けない、実は今まで誰ともつきあったことがないので不安…といった思いを40代で抱いている人は決して少なくありません。自分だけが結婚できないんじゃないか、と寂しい気持ちになるなんてナンセンスです。

“運命の人”という言葉に、私たちはつい惑わされてしまうけれど、その人は白馬に乗っては来ません。ネットから静かに立ち現われるでしょう。そういう運命を私たちはネット上で探せるし、その出会いを運命にしていけばいいのではないでしょうか?

2017.02.01

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP