> > 婚活10年目の奇跡!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 婚活10年目の奇跡!

新年度や新しいシーズンが始まって、期待と不安が去来する今日この頃。いつの間にかルーティン・ワークになりかかっていた婚活も、新鮮な気持ちでリスタートを切りたいものですね。今までどのくらい続けていたんだっけ? と、再確認してみましょう。

婚活を始める時って、みんな、どのくらいの期間を目途にしているのかな。とりあえず、1年、2年、3年? 最初は1年のつもりだったけれど、お付き合いするまでに至る相手と出会わなかった、お付き合いはしたけれど結婚には至らなかった…などなど、様々な想定外の理由で延びていくわけで、こればかりは、始めてみないとわかりませんよね。

婚活サイトに登録して、最初にメールのやりとりをした人と、デートを続けてトントン拍子で結婚してしまう人もいれば、なかなか出会えない人もいる。メッセージのやりとりを複数の人としている、実際に会うまでは進んでいる、何人もとお付き合いをしてきた、プロポーズ直前までいった…と、段階には個人差があるでしょうが、あまり進捗がないと、あきらめモードになってしまうこともあるかもしれませんね。



婚活10年目の成功体験談!


「エキサイト婚活」に会員さんたちから寄せられる体験談を見ていたら、40代の女性からの「私は相手の容姿ではなく、心で感じたものを大切にしてみました。私が探していたのは、心が繋がる人でした。10年の婚活、長かったです」という内容が目に留まりました。10年間! ネット婚活を続けてきた方からの幸せの退会メッセージだったのです。

これは感動的な記録だと思います。その間には、くじけそうになったこと、やめたくなったことだって、きっと何度も訪れたのではないでしょうか。それを、この女性は決してあきらめないで、活動を続けてきたのです。ご本人も、「まさか自分に相手が見つかるとは思いませんでした」と、続けています。この長い月日の間には、恋人がいない日々に慣れ過ぎて、相手がいないのが当然のような感覚に陥ってしまっていたのかもしれません。



ミラクルは誰にでも、必ずある!


それが、「みなさん、ミラクルはあります」と、彼女はきっぱり。ご自分の理想にぴったりの男性との出会いがあったのですね。つまり、心が繋がれる人との出会いが! 本当におめでとうございます。実際はむしろ、容姿のタイプ以上に、心の相性のほうが難しいのではないでしょうか? 相手に心の質の高さを求めれば、それはそのまま自分にも返ってくることだと思うのです。

心の美しさや豊かさといった目に見えないものは、それを感じ取れるだけの心の在り方がないと、気づくことができないと思うのですね。この女性は、そういう相手を探し求めて10年間、時に迷うこともあったでしように、妥協することなく、自分の道を一心に歩み続けてきたのです。このことに、心の底から感動せずにはいられませんでした。



理想の未来像を信じ続ける意思を持て!


彼女はメッセージの最後に、「ご自身の描く未来像をあきらめず、信じてくださいね!」と結んでいます。10年間、自分の結婚相手の理想像と、ネット婚活を信じ続けてきた彼女だからこその説得力には、何か神聖なものすら感じてしまいました。2〜3年、いえ、4〜5年で疲れてしまって、もう、無理! なんて思ったらバチが当たりますね。

途中であきらめないこと、妥協しないことの素晴らしさを、彼女から教えていただきましたよ。もちろん、それぞれ事情がありますから、そんなに待てない方というも多いと思います。でも、ネット婚活を始めてから結婚するまで、最短は何となく想像がつくけれど、最長はどれくらいなんだろうと思った時、10年もアリだと思うと励まされませんか?
 
そんなにも懐の深いネット婚活。今年こそ! と自分に喝を入れ直したいと思います。

2017.03.29

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP