> > 婚活中も忘れちゃいけない! どこからが浮気?!

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 婚活中も忘れちゃいけない! どこからが浮気?!

すっかり夏…の陽気になってくると、つい先月までは、ノースリーブを見ると同性ながらドキッとしたり、生脚の短パン姿に、20代までは何も考えないで夏といえば短パンにビーサンだったよなあ…と、遠い目になったりしていたのが、いつのまにやら開放感溢れるファッションに馴染んでしまっていませんか?

自分では露出度をアピールするつもりはさらさらなくても、勘違いされることってありますよね。ユニクロのCMじゃないけれど、一枚で着れるブラ付きTシャツやタンクトップ、通称ブラトップほど軽くて涼しいものはありません。ただ、着こなしや態度によっては、男性の視線を必要以上に感じてしまうことも…。

その気じゃないのにその気に思われたり、その逆もあったりして、なかなか紛らわしいものですが、それというのも、感じ方や価値観の個人差が、あまりに大きいからではないでしょうか? 裾がレースのスカートを穿いていただけなのに、「下着で来ちゃったの?」「今日、もしかしてその気?」と言われて、目が点になったことがありました。

「お洒落ですけど、何か?」と言ってわかってもらえればいいのですが、こういう感じ方って、浮気の尺度にも当てはまるなあと思いましたね。ある人にとっては日常茶飯事なことが、ある人にとっては“地獄”に堕ちるほどの罪だったり。それが、外見や職業と必ずしも一致しなかったりして。一般的に男性のほうがコンサバではありますけれど…。



浮気のボーダーライン1位 婚活女性は手を繋いだら、婚活男性は2人っきりになったら


婚活サイト「エキサイト婚活」が婚活まっ最中の会員さんたちに、「どこからが浮気だと思う?」という興味深いアンケートを実施しました。解答例は、「2人きりで会ったら」「手をつないだら」「キスをしたら」「肉体関係になったら」「気持ちが動いたら」「その他」の6択。みんな、どんなふうに思っているのかな?

1位は、女性が「手をつないだら」で28.8%、男性は「2人きりで会ったら」で21.6%。ただし、女性は決してダントツという数値ではなく、男性の場合、「その他」以外はすべて20%前後だったのです。それだけ、男性は価値観に多様性があるということですね。

婚活男子の「会った時点で浮気の始まりだと思います」というコメント、わからなくはないけれど、会いたいから会うという以外に、大人ならいろんな大義名分で2人で会うチャンスを作れると思うんですよね。ちなみに、婚活女子の「2人きりで会ったら」派は4位でしたが、「お付き合いしている人がいるのに2人きりで会う必要がないから」「どちらもその気があるから2人で会うから」という真っ当なコメントが。正論です。でも、それでも会いたい気持ちがあったなら、自分の胸によく確かめたほうがいいと思います。



判断基準がパートナーと同じかどうか確認し合おう


2位は、女性が「キスしたら」で23%、男性が「肉体関係になったら」で20.5%。3位は、女性が「肉体関係になったら」で12.7%、男性が「手をつないだら」で19.3%。突出した数値はありませんでした。「その他」派婚活女子の「後ろめたい気持ちがあったら」というコメントにドキッとしましたが、これを否定されたら、一生生きていけない気も。

同様に、「その他」派婚活男子の「パートナーが浮気と判断する行動が基準」というコメントがありましたが、まさに! と思いましたね。一緒に食事しただけで騒ぐ人もいるわけです。大勢での飲み会後、たまたま締めのラーメンをご一緒しただけかもしれないし、社食で隣り合うこともあるでしょう。それすら批判する人がいるかもしれません。

相手を批判する前に、生理的な部分にかかわる感覚なので、自分の価値観に合った人と付き合いたいですね。それを確認することが、婚活中の大事な命題の一つだと思います。

2017.06.20

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP