> > 恋愛運の高まるパワースポットって興味ある?  

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 恋愛運の高まるパワースポットって興味ある?  

困った時の神頼みではないけれど、やるべきことをやって後は天に任せる……という心境になることはあるのではないか。自分磨きを始めたら、それこそゴールというものはなく、肌や髪をピカピカに保ち、加圧トレーニングで体を引き締め、茶道や日本舞踊で和心を究め、英会話やフランス語を学んで国際交流もバッチリ、料理や整理整頓をグレードアップしてホームキーピングも完璧、という段階に至ったとしても、結婚できるとは限らない。だとしたら、とりあえず「神様、お願い!」という気持ちを持つのは自然だろう。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中の会員さんに実施したアンケート、「恋愛運の高まるパーワースポット興味ある?」では、回答例に具体的な神社名が4つ挙がっていた。「出雲大社(島根)に行きたい」「伊勢神宮(三重)に行きたい」「地主神社(京都)に行きたい」「明治神宮(東京)に行きたい」、それに「興味がない」「その他」を加えた6択である。不覚にも地主神社、知らなかった! 

圧倒的な1位は、男女とも「出雲神社」で、女性52.8%、男性33.3%。婚活女子がこんなにも出雲神社に行きたいとは! もはや婚活女子の聖地である。私の友人にも出雲神社でいただいた御守護符を後生大事に携帯に付け、結婚できないのは経年のために御守護符が汚れてきたからで、早く取り替えに行きたい、行けたら結婚できると涙目になっている人がいる。本末転倒な気がしないでもないが、そうしないと安心して日常生活が送れないというのだから、神の力にはやはりなにかがあるのかもしれない。

婚活女子のコメントを見ると「行ったことがないので行ってみたい」「実際いろいろな出会いがあったので効果あり」「縁結びの神様、お願い」といった結婚祈願モードが目立つが、婚活男子は「行ったがご利益がない」「どちらかというと知的興味で」「旧王朝を祀ってるともいわれる謎の多い場所なので」と現実的かつオタク方向の印象が。

2位は、女性は「伊勢神宮」で26.1%だが、男性は「興味がない」で23.7%。婚活男子は神様にあまり夢は託さないようだ。婚活女子のコメントは「パワーが半端ないって! 」「恋愛成就で有名だから」「今一番行きたいところ」とやはりキャピっとした恋愛モードを感じるのだが、婚活男子は「正直馬鹿らしい」「意味がない」と冷めている。

「その他」派男子の「今日の女性は、男性との交際よりもパワースポットのほうが興味ありそう。女子会仲間でパワースポットに行くとか」という意見は当たっているかもしれない。婚活中という戒厳令下であるにしても、どうせ旅するなら楽しみたいのだ、女は! 「その他」派では、男女とも「両方行った」「全部行った」というコメントも。「興味がない」派女子では、「神様なんていない」という意見もあり、神の有無と結婚に関係はないけれど、なんとなく彼女のこれまでの恋愛事情を慮ってしまうのであった。

「その他」派女子の「特に真剣に○○へ行きたい! とは思ってませんが、気晴らしにはいいかも。心にそういう余裕があるほうが物事はうまくいくのかもしれません」という客観性のある意見、「興味がない」派女子の「運より、自分が恋愛モードに入るのが一番! 」というコメントにリアリティと前向きに生きるパワーを感じた。

神を敬う謙虚な気持ちは持っていたいと思うけれど、自分の結婚は自分で舵取りをする、という意識は忘れてしまいたくない。「一生懸命がんばっていますから、神様、見ててください」とお願いするほうが、救っていただけるような気がするのだ。出会いやご縁は不思議なもので、人智を超えていると常々思う。いざ結婚の暁には、もしかしたら神式や仏式で式を挙げる人もいるだろう。その前段階から、神様には感謝しながら努力を実らせていけたら幸せになれそうな気がするのである。
(稲木詩織)

2013.04.05

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP