> > ルームシェアで結婚シュミレーション?! 恋の予感高まる新生活

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム ルームシェアで結婚シュミレーション?! 恋の予感高まる新生活

待ちに待った春、すべてが芽吹き始める美しい季節の到来です。春の嵐でこれまで停滞していたものが流され、清められる季節でもあります。心身ともにデトックス(毒出し)して、新鮮な自分になって新しい生活を楽しみたいですね。さあ、明るい色の服を着て、メイクも春らしい淡いきれいな色を取り入れて、外へ出ていきましょう!

部署の異動などにより、新しい環境で新年度をスタートする人も多いはず。環境は変わらなくても、朝起きたら深呼吸から1日を始めるとか、通勤の時1駅多く歩くとか、半身浴を習慣にするとか、ライフスタイルを変えてリフレッシュできることはたくさんあります。
住まいが変わる人も多いでしょうね。最近、話題のルームシェアって、みなさん、どう思われますか? 婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんに実施した「男女のルームシェアどう思う?」というアンケートによると、1位は、女性が「したくない」で49.4%、男性が「してみたい」で50.4%と、はっきり分かれました。
「やっぱり男って……」という女性たちの声が聞こえてきそうですけれど(笑)、このアンケートは婚活女子と婚活男子を対象にしているので、一般的なルームシェアとはちょっと意味合いが違うかもしれませんね。家賃の安さや利便性より、結婚前に結婚相手ではない異性と暮らす、という部分がポイントになるかと思われます。

「したくない」派の婚活女子のコメントを見ると、「うまくいかなくなったらどうするんだろう」「一人暮らしが長いし、潔癖症な部分があるので好きな人と以外は無理な気がする」「結婚しない男とは住みたくない」と、どれも納得できる意見ばかり。住居の間取りなどにもよるでしょうが、お風呂の時とかなんとなく気になっちゃいそうですよね。

「してみたい」派の婚活男子のコメントは、「いい女となら恋人以上に毎日どきどきしそう」という、ちょっと勘違い&妄想が入った観のある意見、「楽しそう? お互いの恋愛相談とかもできそうなので」という、期待が壊れなきゃいいなあと思わせられる意見も。「お互いの空間をしっかりと確保できるのであれば、人生経験としてもしてみたい」というコメントには、深くうなづくものがありました。プライバシー確保は必須ですけどね。
2位は、女性が「してみたい」で24.7%、男性が「したくない」で39.3%。婚活女子のコメントでは「楽しそう」が多く、「恋愛に発展しないものなのか実体験したい」という意見が。これは、シェア相手がおじいさんとか高校生とかでなく、恋愛射程圏内の場合ですよね。もちろん、そういう前提の質問だとは思いますが。トレンディドラマではないけれど、恋愛への発展も当然あると思います。

婚活男子「したくない」派コメントの、「意味のない同居はしたくない」「他人との共同生活なんてウザいだけ」には、きっぱりとした意志の力を感じました。確かに、その通りかもしれませんね。「潔癖症なんで。結婚生活も無理っぽい」というコメントには、自分を冷静に判断する視点があるなら、この男性は意外に幸せな結婚ができるかも、と思ったり。潔癖な部分を把握することに成功して、逆に「この人しかいない」と思わせることが可能な女子がいるはず、などど、勝手に脳内作戦会議してしまいましたよ。

海外だと割り切った感情でのシェアが一般的なようですが、日本の場合、ルームシェアの認知度が高まりつつあるとはいえ、結婚前の娘が? 的な意識も、親や保守的な男性の中には多くみられると思うのです。とはいえ、ルームシェアによって異性の行動パターンをうっすらとでも実感できるのは、結婚前のレッスンといえそうな気もします。

自分は異性にあまり耐性がないので、少しでも適応力をつけておきたいと思うならトライするもよし、想像するだけで胸がバクバクするなら無理せずしないもよし。自分を知るうえでも有意義なこのトライアル、春だからこそ一度は考えてみるのもおもしろそうです。新緑の季節を迎えて、新しい恋が始まるきっかけになるかもしれません。
(稲木詩織)

2013.04.25

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP