> > 「ありがとう」を言う女性がモテる本当の理由 ―感謝が愛を引き寄せるメカニズム―

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 「ありがとう」を言う女性がモテる本当の理由 ―感謝が愛を引き寄せるメカニズム―

モテる女性の条件のひとつとして、「ありがとう」を言える女性はモテる、「感謝できる女性」はモテる、というものがあります。
実はこれ、ただ「ありがとう」と言っているからモテているのではありません。ではなぜ「ありがとう」を言える女性は、人を惹きつけることができるのでしょうか? そこには、深い秘密が隠されているんです。

まず、「ありがとう」と感謝を多く伝えられる人は、それだけ「ありがたいと思えることを探す能力」に優れています。
つまり、物事に対して「嫌だな」「苦しい」という不平不満を持つよりも、「良い部分」や「明るい側面」に目を向けることが出来ているんですね。

私たちの人生も、自分が物事をどう捉えるかで全く違うものになるように出来ています。

例えば、コップに半分残った水を「もう半分しかない、これしか飲めない、苦しい」と考えるか、「まだ半分もある、これだけ飲めるんだ、よかった」と考えるかによって、その価値は大きく変わります。
このように物事のプラスの側面を積極的に見つけ、たくさん感謝できる人ほど、人生の時間をより肯定的に、明るく生きられるのです。

いつも人生の嫌なことばかりに目を向けていれば、この世界は不平不満ばかりになります。
けれども、良いこと、素敵なことを主体的に探していけば、同じ世界でも楽しみや喜びを感じながら生きることができるんですね。
「自分から率先して明るく生きている」ポジティブな姿勢は、周りの人に良い印象をあたえます。

さらに、こうした「物事の明るい側面」を見ることができる女性は、人に対しても同様に、プラス思考で接することができます。
「○○してくれない」「こんなこともできない」と他人に対して不平不満ばかりを言うのではなく、他人がしてくれたことに気づいたり、他人が傍にいてくれること自体に感謝することができるんですね。

人は、自分の良い側面を見てくれたり、自分のやったことに感謝してもらえると「受け入れてもらった」「肯定された」と感じ、相手に対して安心して心を開くことができます。
反対に、いつも不平不満ばかりを言われていたら、相手がどんなに美人であっても、あまり関わりたいとは思えません。

「ありがとう」と伝えることが幸せの原因ではなく、人生そのものをどう捉えているのか、人との関わりをどう考えているのかが重要で、それが形になって現れるのが「ありがとう」という言葉です。だから「ありがとうと言える女性」に、人は集まっていくんですね。

あなたは人生や男性に対して、どんな見方をしていますか?
素晴らしい面や良い側面を意識しながら「ありがとう」と言って男性に接すれば、二人の間にどんどん嬉しい絆が創られていきます。
あなたの感謝で人の良い面を積極的に見つけながら、人生を喜びいっぱいで過ごせるような、素晴らしい出逢いに踏み出してみてくださいね!
(斎藤芳乃)

2013.04.29

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP