> > 婚活中にしたい10のこと

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 婚活中にしたい10のこと

【1】なぜ結婚したいのか自分の正直な答えを知る
仕事で行き詰ってしまったから仕事を辞めて結婚して人生を変えたい、一生1人だと思うと寂しいから、友達がみんな結婚して取り残された感があるから……などなど、様々な理由があって、いくつかが重なっているかもしれない。本当の答えを自分で確認しておくと、お金持ちと結婚したい夢物語や、収入の少ない男性が増えている現状なのに闇雲な専業主婦願望に取りつかれないですむ。自分の弱さも知ったうえで、前向きに相手を探そう!

【2】まず、スマイル
最初は全方位外交を目指すべし。誰かといる時はニコニコしてるのに、1人になると急に別人のように苦虫をかみつぶしたように表情になる人がいるけど、もったいない。

【3】相手の話を聞きく
サービスのつもりで話し続けてしまう場合があるかもしれないけれど、たまたま自分の得意分野で話したくてたまらないかもしれないけれど、まずは聞いてあげられたらいいな。

【4】いいコぶらないで正直に話す
男性がどんな場合でもカッコつけずにはいられないように、女性は好感度の高い女性や好きなアイドルを真似してしまいがちでは? 自分なんて大したことないから…なんて思わないで、作らないで、ありのままの自然な自分を表現することに自信を持ちたい! 

【5】自分のウリの話題を見つけて
相手の得意分野にノッてあげて、会話のキャッチボールを楽しめるのが一番素敵だと思うけれど、「これは私、詳しいの! 」という分野があるとさらに魅力的。

【6】おごってもらって当然と思わない
デートでの支払いは男女とも気になるテーマ。男性に払ってもらってあたりまえ、という態度は見苦しい。常に割り勘を心がけ、ご馳走になったら必ずお礼を言いましょう。

【7】嫉妬心の自意識をうまく逃す
友人の結婚、出産などにいちいちショックを受けて落ち込むと、モチベーションがダウン。でも、まったく悩む必要のないこと! 笑って……は無理でも、相手の身になって「おめでとう!」と言える自分でありたい。それが無理なら、せめてニコニコ受けとめたい。

【8】今までより少しだけ女らしさを意識
エステやエクササイズ、料理や茶道や語学、婚活女子の自分磨きは多岐にわたっている。ネイルでも睫毛エクステでもランジェリーにお金をかけるのでもいい。自分が女性であることを楽しめる要素を取り入れて続けてみると、それは周囲にいい感じで伝わるはず。

【9】主婦は総合プロデューサーと心得る
家事は退屈なんてとんでもない! 健康を考えて愛情のこもった料理や居心地のよい部屋作り、彼が疲れてるなら静かなBGMを選んだり、安い花を効果的に飾ったり、自分が撮った家族写真を芸術的に展示したり、ベランダにコンテナガーデンを作ったり、相手が楽しくなるような会話を投げかけたり、たくさん笑ったり……。総合力の現場は楽しい!

【10】自分も幸せになるし、相手も幸せにしたいと決める
愛されて結婚するほうが女は幸せ、と言う人がいるけれど、それだけだと一生は無理だと思う。相手の好きなことをいっぱい知って日常生活に反映させたい。相手を喜ばせたい。笑顔にしたい。相手にしてもらうだけでなく、自分もしてこそ本当に幸せな気がする。
(稲木詩織)

2013.05.22

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP