> > オトコとオンナの本音炸裂!ワタシが結婚しなかった理由 

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム オトコとオンナの本音炸裂!ワタシが結婚しなかった理由 

なんで結婚しないの? と聞かれるのは不本意ではないでしょうか? 高校生ぐらいまでは、男女交際に積極的だと周囲の大人たちからあんまりいい顔をされないのに、20代前半で恋人がいないと、哀れみの目で見られたりします。高校時代からまだ2、3年しか経っていないというのに、そんな大人たちって勝手だな、と思ったものでした。

そんなに他人と足並み揃えて生きなきゃいけないのでしょうか? 恋愛や結婚ってすごく個人的なものなのに! 成人したからといってすぐ恋が実るとは限らないし、妙齢で結婚していないからといって、自分が何かしたわけではないのです。あえていうなら、率先して自分から「何か」はしなかった、自然に任せていたらこうなった……という人が多いのでは?!

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんに実施した、「今まで結婚しなかった理由は?」アンケートによると、1位の回答例は男女とも「好きな人が現れなかったから」で、女性30.9%、男性27.6%。婚活女子のコメントを見ると「まわりに恋愛対象となる人がいないのです」「なかなか恋愛感情がわかなかったです」。

確かに、恋愛する気は満々なのに周囲を見渡すと難しい……という場合があります。また、人を好きになる気持ちがよくわからない……と感じることもあるかもしれません。誰かを好きになる時は理屈じゃないのに、好きな人がいない時の理由というのは、よくわからないもの。自分は本当に人を好きになったことがあるのだろうか? 単に、まだそういう相手と出逢えていないだけなのか、それとも自分は恋愛体質じゃないのか? その答えは実際にそういう相手と巡り会うまで保留だったりするのですが、でも、出会えば必ず実感できますから、決してあきらめないでくださいね!

2位は、女性22%、男性13.4%で「恋人と別れてしまったから」。婚活女子は「顔ばかりで相手との相性を考えていなかった」というコメント。

3位は、女性が「結婚に魅力を感じなかったから」で12.6%、男性が「その他」と「仕事が忙しすぎたから」が並んで13%。婚活女子は「結婚に魅力を感じなかったから」に対して「今もそう思ってる」「家事、育児、共働き」というコメントで、結婚生活での女性の大変さを先取りしている観が。でも、従来のパターンにはまらないで、自分で魅力を感じるような結婚生活を作ればいいと思うのです。結婚そのものがダメなのではなく、自分がどうするかでは?

婚活男子の「その他」コメントは、「したくてもできない」「そもそも女性と知り合う機会がほぼ皆無」「養っていく自信がなかった」など、意見の内容が散見しています。できないなどと思わず前向きに考えてほしいと願ったり、女性のいない国に住んでいるかのような意見には同情を禁じ得なかったり、養う自信が現在はどうなっているか非常に気になるところ……。

「結婚に魅力を感じなかったから」派の婚活男子からは「結婚て男性にとってあまりメリットないですよね」という意見も。男女ともそうなら、結婚しなくていいのに……と思ってしまいます。世間体や将来年取ったら寂しそう、というだけで結婚するのでしょうか?
同様の男性から「両親の夫婦喧嘩ばかり見て育ったからモデルケースが最悪だった」というコメントもありました。だったら、あなたはお相手と2人で素敵なモデルケースを実現しましょうよ!
すべての経験は素晴らしい参考書なのですから、そのお世話にならない手はありません。
楽しい結婚生活は自分たちで作るもの、という意識を持つと、出会いからして変わってくるのではないでしょうか? 今まで結婚しなかったのには、それぞれいろんな理由があると思います。でも、だからこそこれからチャレンジしていけるのです。自分の存在や言動や行動が、相手を楽しく元気にできるようにアピールすることを意識したいですね。それが共同生活の最少ユニットである夫婦に、最初から最後まで必要なことなのですから。
(稲木詩織)

2013.06.06

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP