> > 雨の日デートは愛を育むと同時にリトマス試験紙にも! 

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 雨の日デートは愛を育むと同時にリトマス試験紙にも! 

梅雨入りが早かったと思いきや空梅雨モードだったのが、梅雨らしさ真っ盛りになってきた今日この頃。外出するのがちょっぴりうっとうしい季節の到来です。でも、好きな人とデートだと思うと、雨降りもルンルンな気分に! お気に入りの傘やレインブーツで颯爽と出かけませんか? でも、こんな雨降りの中、2人でどこへ?

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんに実施した、「雨の日のデートはどこへ行きたい? 」アンケートによると、1位は男女ともダントツ「映画館や水族館などの屋内施設」で、女性59.8%、男性48.8%でした。

婚活女子のコメントを見ると、「雨の日に心が温まるような映画を好きな人と一緒に観たい」「しっとりと和やかな1日にしたい」と雨にも負けず積極的で素敵です。「水族館に行ってきました。夕方からのんびり回ってご飯を食べて…楽しかったです」といううらやましい体験談も。婚活男子は「雨だからこそと思う施設です。濡れなくてよいです」「魚見てると癒されます。映画やゲーセンも好きです」「少しは非日常性がある場所のほうがいいから」という、ややオタクに傾きそうな印象の意見も。

2位も男女ともに「まったりお家デート」で、女性32%、男性33.9%。婚活女子は「雨の日はあまり外出したくないので…」という外出ネガティブ派と「お家でお料理作ったり本読んだり、一緒にいて違うことしたりするのもいいんじゃない? 」というお家ポジティブ派に分かれています。後者を楽しめたら最高ですね。恋愛上級者だなあって思います。婚活男子は「コーヒーやお茶を飲みながら、ドラマや映画をまったり2人で観たいです」という意見が主流ですが、「寮に入っているのでできないから。いわゆる憧れ」というコメントには、女子のお部屋にぜひ! と心から念ずるのでありました。

ここからは少数は意見、3位は、女性が「ショッピング」と「その他」が同数で3.3%、男性は「その他」で4.7%という結果。婚活女子の「その他」派では「相手によるな。あまり親しくない状態での水族館やテーマパークは、会話が途切れたりとか気まずいこともあるし、家なんてつきあってからじゃなきゃ行かないし、映画なら相手と趣味が合えばいいかも」という意見にリアルな臨場感が。「未選択」派の「国立科学博物館」というコメントには大賛成です。美術館やギャラリー巡りが一緒にできる相手って理想的だし、憧れます。

婚活男子で「その他」派の「雨の日はデートしたくない」というコメントには、結婚してからどうなるんだろう…と一抹の不安も。「未選択」派の「ドライブ」は大賛成です! 「その他」派で「ラブホテル」という意見がありました。相手もOKならぜひどうぞ! 雨の日はとてもメイクラブしたい気持ちになる、という友人がなぜか周囲に多数います。もしそういう関係が築けているのなら、とても大切なひとときになりそうですね。

相手の好みを視野に入れながら、お互いに楽しめるデートを模索したいもの。あるいは、今回は私の趣味の映画を一緒に観たから、次回は彼の好きな釣堀ね、とか屋外コートでフットサルにつきあうね、といった柔軟性があるといいと思うのです。彼のほうも俺、俺、俺…でまとめずに、彼女が本当に楽しんでいるか、ちゃんと観察してください。両方向で楽しむ習慣をつけておくと絶対有利です。

何に有利か? 結婚後の時間の過ごし方が豊かになると思うからです。相手への信頼、尊敬がないと、なかなか相手の自由って認められないでしょう? 相手の好きなものを大事にしてあげたい、と思うところから始まる気持ちが大切だと思うのです。 雨の日デートも決して捨てたもんじゃありません。愛を育むと同時にリトマス試験紙にもなるのですから。
(稲木詩織)

2013.07.03

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP