> > どこまで許せる?!ハマる男、ハマる女。

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム どこまで許せる?!ハマる男、ハマる女。

好きな人ができたら、最初に気になるもののひとつが趣味ではないでしょうか? 服装や食べ物の好みは早めにわかるけれど、相手が一人の時間にどんなことをするのが好きなのか、一歩踏み込んでみないとわからないこともあると思います。職種や学歴からは類推できなかったりするその世界を、あなたはどこまで許容できますか?

そんなに他人と足並み揃えて生きなきゃいけないのでしょうか? 恋愛や結婚ってすごく個人的なものなのに! 成人したからといってすぐ恋が実るとは限らないし、妙齢で結婚していないからといって、自分が何かしたわけではないのです。あえていうなら、率先して自分から「何か」はしなかった、自然に任せていたらこうなった……という人が多いのでは?!

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんに実施した、「恋人にハマってほしくないものは?」といアンケートによると、1位は男女とも圧倒的に「ギャンプル」で、女性71.3%、男性46.3%という高い数値の結果でした。男性のほうが20ポイント以上少ないのは、男性のほうがギャンブル率が高く、それを許容しているようにも思えました。

婚活女子のコメントを見ると「家計が破たんすると思うので無理」「人生の落伍者決定」「元彼がスロット好きで、休日は回転から閉店まで相手にされず、使う金も常識を超えていた」などと、臨場感の漂う意見が身につまされます。婚活男子は「借金に走りそうで怖い」「自分との金銭感覚が異なるため」「これだけば抜け出せなくなったら終わりだと思うから」と、真っ当な生活感覚に裏打ちされたコメントが目立ちました。

さて2位。女性が彼にハマって欲しくないのは「キャバクラ」で16.5%ですが、男性が彼女にハマって欲しくない「ホストクラブ」は、1位と接近する45.3%という数値。女性が男性のキャバクラ通いは嫌だけれどギャンブルよりはまだマシと思っているのに対して、男性は女性がギャンブルするのも嫌だけれどホストクラブなんてとんでもない! というニュアンスをヒシヒシと感じます。

婚活女子の「付き合ってる意味がない」「チャラい人は苦手です」「ギャンブルも嫌だけれど、キャバクラは単純に浪費だけで済まなかったらちょっと……」というコメントに言い尽くされていると思いました。婚活男子は「仕事で留守にすることが多いので」「お金の無駄」「自分以外の男にハマってほしくない」という当然の意見。「ホストにハマっていたらもはや恋人といえないのでは?」というコメントには、キャバクラ、ホストクラブともに同感だと思いました。

3位以降は、女性が「女装」「その他」「アイドル」「アニメ」、男性が「その他」「アイドル」「アニメ」「男装」の順ですが、すべて数パーセント以下の数値。「その他」派女子の中には「全部NG」というバッサリ全切りコメントも! 「その他」派男子の「全部NG」という意見ももちろんありましたし、「宗教」というコメントも目立ちましたが、中には「何事にハマってもいいと思う。それが人間だから」というコメントがありました。個人的にはこういうおおらかな人と結婚できるといいなあと思ったりしつつ、「それぞれの趣味とか好きなことは尊重したいが、ハマり具合は気にする」という意見に納得したり。

愛する人の趣味なら何でもドンと来い! と許容してむしろ応援したいですが、やはり2人の生活をおびやかさないことはテッパンですよね。そのうえで、多少オタク的な要素があったとしても、価値観が同じで人間性を尊敬できるなら問題ないかも……と思ったりするのでした。自分が好きなものがあって自由でいたいなら、相手の好きなものや自由も尊重できる自分でありたいですね。そんな大人同士の結婚ならきっと幸せだと思うのです。
(稲木詩織)

2013.07.08

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP