> > 容姿ばかりを気にしすぎない! プロポーズされやすい女性の条件とは?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 容姿ばかりを気にしすぎない! プロポーズされやすい女性の条件とは?

恋愛できない・結婚できないと悩んでいる多くの女性が陥っているのが、「結婚への誤解」です。わたしたちが考えているほど、結婚は難しいことではないんです。
けれども、「世間ではこんなふうに言うから……」とか、「年齢が上がると結婚は難しいし……」というように、社会の価値観に縛られてしまうことで、自分から結婚を遠ざけてしまっていることも少なくないのです。

中でも、自分を縛る条件として多いのが「年齢や容姿への制限」です。実際のところ、結婚を考えている男性が求めているのは「若くて綺麗で自分の言うことを聞いてくれる女性」ではありません。にもかかわらず、女性側が一般論に振り回されて、本当に結婚に必要なことを見逃していることが多いのです。

それではここで、年齢や容姿的といった表面的な条件を超えて、真実の愛と絆を創るために必要な3つの条件について見ていきましょう。

一緒に感じられること


まず恋愛や結婚で大切なことが、「相手と同じ気持ちを共有する」というものです。
嬉しいとき、喜んでいるとき、辛いとき、苦しいとき、悲しいとき、怒りを感じるとき……、こうしたときに共感し、支え合えること。
どんな経験であれ、一人で感じるのではなく「共に感じる」ということができたとき、私たちは相手に対して親密さを感じることができるんですね。
また、ありのままに感じている感情を肯定されることで、一人では得られないような癒しや感動も得ることができるのです。

このように、共感し合うということは、心を開き、さらに二人の関係を深いものへと変えてくれます。
そして一緒に感じる経験が増えれば増えるほど、その時間が価値を持ち、「お互いにとってかけがえのない存在」へと変わっていくのです。

一緒に楽しめること


次に大切なことが、「一緒に楽しめる」ということです。辛い体験や苦しいことを分かち合うのも大切ですが、それだけでは人生はあまりにも辛いものになってしまいます。
子供のように無邪気に遊ぶことや、一緒に楽しみを見つけること。こうして主体的に「幸せに生きる」という意欲を持ちながら生活することが、私たちの日常を潤してくれます。

誰かに楽しませてもらおうというのは依存している状態で、相手にとって負担になってしまいます。
それよりも「一緒に楽しもうよ」と、自分たちで幸せを創ろうとする姿勢こそが、愛を育む力に変わっていくのです。

一緒に考えられること


最後に出てくるのが、「一緒に思考する」ということです。
困ったことがあった。さあどうすれば解決できるだろう? そこで考えることを放棄せずに、一緒に解決しようとする姿勢。何かトラブルがあったとしても、相手に責任をなすりつけたり丸投げしてしまうのではなく、「共に乗り越えよう」とする在り方。
「お互いに智慧を出し合う」ということは、相手にとって力強い支えになるんですね。

どんなことがあっても投げ出さずにいてくれることや、積極的に幸せを創っていこうとする心は、表面上の魅力よりもよほど強い結びつきを生み出します。
結婚とは、どちらかが一方的に何かを押しつけられながら生きることではなく、「互いに対等に在る」というところから始まるのです。


いかがでしたか?
このように、相手とのつながりを深めるためには、表面上の条件だけではなく、「心の変化を共にする」ということが鍵となります。

男性であれ女性であれ、表面上の条件はやがて変わり、色あせていきます。
けれど、心の深いところでつながりあうことができれば、その絆は決して色あせることはありません。

あなたがこうして「共に歩む姿勢」を表現することで、男性にとってはこの上ない価値ある女性になることができるのです。決して男性も表面上のことばかりを求めているのではないことを知って、素晴らしい関係に一歩踏み出してみてくださいね。
(斎藤芳乃)

2013.07.10

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP