> > 第一印象はやっぱり顔で決まる!? では結婚は……

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 第一印象はやっぱり顔で決まる!? では結婚は……

今まで異性を好きになった時のことを思い返してみると、共通点があるのかないのか……。個人的には“声”の要素が大きいのですが、単に高いとか低いとかではなく、私は声に、その人の人間性や嘘をついてるか否かを感じるタイプなのかな、と思ったりします。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんに「第一印象はどこで決まる? 」というアンケートを実施しました。回答例は、「顔・表情」「スタイル・ルックス」「服装・身だしなみ」「挨拶の仕方」「その他」の5択。みなさん、どこが一番気になるんでしょう? 結婚の決めてではなく、あくまで第一印象ですからね。 

1位は男女とも「顔・表情」で、女性44.5%、男性50.8%というダントツの数値でした。やっぱり! それはそうですよね。顔を見ないで結婚…というスリリングな人生ミステリーツアーは、昔のお見合い結婚での話。現代は、外見は内面をプレゼンテーションするものとしての共通認識になっていますから、どんなに天才でも半年間お風呂に入っていない人は、市場が限られてしまうかもしれません。

婚活女子の「やっぱり顔! ブサメンじゃね…」というコメントがありましたが、これは自分を平均以上とポジショニングしている発言ですよね。どうやって自己採点し、それをどう反映させるかもなかなか難しい問題だと思うのですが。同じく「顔・表情」派の「その人が持っているオーラは大切」という意見に同感。婚活男子は、「顔を見れば性格とかだいたいわかります」「顔より表情かなって思う」「目。利己的な人はそういう目をしています」と、洞察力に満ちた意見が。見てないようでけっこう見てますね、男子。

2位は、女性が「服装・身だしなみ」で25.3%、男性は「ルックス・スタイル」で20.3%。ちなみに3位は、女性が「スタイル・ルックス」で11%、男性は「挨拶の仕方」で16%でした。男女とも、1位から3位までを総合すると外見を表す内容で、ともに8割超え。あくまで第一印象とはいえ、好みの顔であるか、表情に現れる性格に好意を持てるか、が焦点となってくるようです。

婚活女子は、「見出しなみは大事。内側のものが表に現れる。かっこいいとかキレイとかじゃなくて、清潔感は一番大事」というコメントに集約されているように思いました。婚活男子「ルックス」派の「3秒で決まります(身だしなみも含めて)」というコメントには、否定しようがないと思いました。婚活女子「ルックス」派の「まずは身長、体格、姿勢に目が行く。これらがよければ、顔や服装がイマイチでも何とかなる」という意見は、そういう女子が多いだろうなあと感じました。

婚活男子「挨拶」派の「好意的かどうか」というコメントは、当然だと実感。「人当りのよい子は普通に付き合える。顔、容姿も重要だが金目当てで寄ってくる女も多い。容姿は年々劣化が進むから性格のほうがとても重要」という意見には、男性の思いがすべて詰まっていると思いました。目当てにされる金額がどれぐらいかはわかりませんが……。

「その他」派婚活女子の「どれか1つではなく総合的なものだと思います。顔やルックスにどうしても目はいってしまいますが、表情が悪ければ良い印象にはならないですし、挨拶もきちんとしてくれなかったら第一印象でこちらが嫌われたかな? と思います」というコメントには、すべての女性の思いを感じました。

どんなに顔が良くても、挨拶もせず人の話も聞かない人なら、結婚したい気持ちになれませんよね。だからこそ、清潔に留意して、会話のキャッチボールを大切にすると、ヘアメイクに凝るより効果的なアピールになるでしょう。第一印象を好印象にできる人は、自分を知って他とのバランスがコントロールできる人、イコール結婚できる人だと思います。
(稲木詩織)

2013.07.24

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP