> > 結婚してからじゃ遅い!交際中に見極めたい異性のルーズポイント

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 結婚してからじゃ遅い!交際中に見極めたい異性のルーズポイント

交際中の婚活女子が両目、両耳をかっぽじって、いや、五感をフル活動して、結婚するのにふさわしいのはこの相手かどうかを試案する時って、どんなポイントがあるのでしょうね? もし結婚前に知っていたら結婚しなかった、と思えるようなことを結婚後に知るのはなるべく避けたいもの。

酒乱、DV、借金癖、ギャンブル狂、痴漢癖……といった、すぐ思い浮かぶようなハードなもの以外にもいろいろあるかもしれませんね。彼の部屋のDVDラックで、裏返しになってた相当数がHなものらしい、などというのは当てはまりませんよ、全然異常じゃありません。かわいいものですよ(笑)。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんに「異性のルーズさで一番許せないのは? 」というアンケートを実施しました。回答例は「金銭感覚」「時間・約束」「生活習慣・マナー」「異性との交遊関係」「その他」の5択。1位は男女とも「異性との交遊関係」という結果でした。それが、婚活女子は32.2%なのに、婚活男子は44.6%という半数近い数値だったのです。

婚活男子のコメントで、「異性との交遊にルーズって最悪」「元カレのことは、僕とつきあうのであれば忘れて欲しい」は、当然ですよね。「自分だけのルールを常識と考えること」というコメントって、彼女が自分だけは浮気OKみたいな感じだったんでしょうか。婚活女子は「こちらが精神的に疲れてしまうから迷惑」というコメントに納得。「金銭感覚と迷ったけど、こちら…」というコメントが多数ありました。金、女、あと酒……って、何だか男性週刊誌の見出しみたい。その中にお酒が入ってたら、結果変わっていたかも。

2位も男女とも「金銭感覚」で、女性28.1%、男性21.7%。婚活女子の「父親が酷くて苦労してきたから」というコメントは身につまされます。「離婚原因で一番多いと思う。生きていくうえで一番ないと困るのはお金だと思います」は、正しいけれど、じゃお金がある夫婦は離婚しないかっていうと……と考えてしまいます。婚活男子の「あるだけ使うというのは……」というコメントは耳が痛っ……いえ、困りますよね。「社会人でルーズは困る。基本ができてない! 」というご意見も。すみません……いえ、ほんと大事ですよね。

3位は女性が「生活習慣・マナー」で21.9%、男性が「時間・約束」で、16.3%。婚活女子の「申し込まれたらお礼とお断りのメールぐらいはするべきですよね。それもできない方が多くてちょっとびっくりしています」というコメントがありましたが、男性側にも同様の言い分があることでしょう。お互いに恋愛のマナーは特に気をつけたいものですね。「生活習慣やマナーなど、人間としての基本がきちんとしていれば、おのずと金銭や時間、約束、異性などの面においても誠実に対応できる方が多いと思います」というコメントに結論を実感。

婚活男子の「待ち合わせ時間を守れない人とは次はない」「他の項目は約束することで信用できるが、時間と約束が守れないと他のことは信用できないから」はわかるのですが、急病や事故の場合もありますから、ケースバイケースということでお願いしたいです。

4位は女性が「時間・約束」で14.4%、男性が「生活習慣・マナー」で15.2%。婚活女子の「時間にルーズな人はすべてにルーズ」というコメント、多数は事実だと思うのですが例外男子を多数知っているものですから、う〜ん、少しは大目にみてあげていただけませんか? 婚活男子の「育った環境が良くなかったんだと思ってしまいます」は、その通りかもしれません。気をつけられるところは気をつけ、自分が相手を見極めるべきところ、相手から見極められるだろう部分をもう少しだけ意識して、もっと婚活に役立てみまましょう。 
(稲木紫織)

2013.09.12

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP